タバコは地元で買いましょう。

e0354593_22485556.jpg

タバコは
地元で
買いましょう。

昔々、子どもだったわたしが
不思議に思っていたこの言葉、、、。

なんでタバコは
地元で買わなきゃならないの?
タバコなんて
どこで買っても同じものじゃない?

と思っていたら。
ら、ららららら、違ってた。



タバコの代金には
税金がたくさん含まれていて、
地元でタバコが売れると
地元の税収が増えるんだよ。
税収が増えるということは云々。

と、父から教わったところで、
無知無知時代のわたしには
ふ〜んな感じだったけれど。


大人になってみると
その意味がよく分かる。
地元の店≒友人知人の店として
置き換えてみると、
さらによーくよく分かる。

同じものを買うなら
友人知人の店へ行く。
地元でお金を使い規模は小さくとも、
小さいながらも経済を回そうと考える。


そんなつもりで行った
先週日曜日(6/5)に開催された
北条ビーチマーケットだったけれど、、、。
13時過ぎに行ったら終わってた(泣)。

入口近くで数人の知り合いに会い、
「どうしたの? もう終わりだよ」って(驚)。

あれれれーーーぇ、
10時~15時開催じゃなかったー???

今まではそうだったけど、
なんとこの日は
8時~13時までだったという、、、。
(ボーゼン)


地元でお金を使おう、
なんちゃらかんちゃら言ってる以前に、
開催時間を間違えたらあかーん自分!!!

ほんとに、まったく、ねぇ。
はぁ。
ため息。


+++ +++


写真は、片付けモードの
くによちゃんから、
無理言って作ってもらった
ハイビスカスローズカクテル。
(ノンアル)

焦ってカラカラになった喉に
ハイビスカスの酸味と
炭酸効果でゴクゴク一気飲み。
おいしかったです。
ごちそうさま~♪♪♪


次回は開催日と開催時間を
しっかりチェックしておじゃまします。
(苦手なんだよなー、、、)
(どこどこでいついつ何時ってのが、、、)


[PR]
by ayakosahara | 2016-06-11 23:48 | 天然生活 | Comments(0)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31