いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

早朝自主トレのち、梅うめウメな梅三昧日。

e0354593_21185068.jpg
今朝も今朝とて
5時過ぎから2時間あまりの
早朝自主トレをおこなったあと、
7日目を迎えた5つぶの梅干し
天日干しをスタートさせました。

梅雨入りした日の
翌日ではあるものの
朝はピーカンお日さまが燦々~。
昼過ぎにはすっかり梅酢が切れて
乾燥が進んでいました。

5つぶ用の小笊を用意し忘れていて、
大は小を兼ね過ぎるほど大きい笊は
ご愛敬ということで(笑)。


ご近所パン名人からもらった
各食パン自作ジャムでの
朝食ののち、採っていいよと
言われてるおばあちゃんの梅畑へ。



e0354593_21182705.jpg
今年は裏年とのことで、
梅の実付きが少なめらしいけれど、
それでも15kgほど収獲できました。
(手前のボウル1杯が約1Kg)


ランチ後には、
件のパン名人宅の梅採りへ。

午前中の梅が大粒ならば、
こちらの梅の大きさは
中粒くらいかな。

ちょうど遊びにやって来た
友人も巻き込んで
いざ梅採り午後の部へゴー!!!





e0354593_21191101.jpg
と、思ったら。
らららのら。

梅採りのはずが、
いつの間にか
剪定おじさんが現れて
ビシバシ強剪定するの図(笑)。

見通しが良くなったおかげで
こちらの梅もたくさん採れました。
(収穫のちご近所配り隊に変身。笑)

そののち夕方犬散歩へ。
ほぼ1にち外で遊んだ日でした。
(子どもか、、、笑)

まる。


[PR]
by ayakosahara | 2016-06-06 23:00 | 天然生活 | Comments(0)