いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

脱、溜め込みグセ。

e0354593_18480683.jpg

いつ人が来てもオッケー!
(な、くらい片付いている家)
(そういう風な設計になっている)

な、はずなのに、
気がつけばモノが溢れている我が家。

犯人はわたしです、はい。
自覚はあります。
モノを溜め込んでしまうんです。
こんなモノまで取っておいたりするし。

特に、かつて1日のほとんどを
過ごしていたパソコン部屋がひどい!


というわけで。
パソコン部屋の紙の資料と、
ここ1〜2年着なかった
衣類を捨てるべく、
片付けを始めた途端
500円玉を発見し、
これを契機に
机の上のペーパーレス化と
クローゼットのスカスカ化に
拍車がかかりました。
ほんとにわたしったら
ゲンキンなんだから~(笑)。

アップサイクルと
溜め込みグセは
似て非なるもの。

今ではもう必要ないであろう紙の資料を
ジャンジャンじゃかジャンとばかり
ゴミ袋に入れていると、、、。



e0354593_18482655.jpg
と。
突然こんなメモが出てきて
作業する手を止めるんです。

これは、BS日テレで放送している
小さな村の物語 イタリア」に出てきた
おじいちゃんの言葉だと記憶しています。





e0354593_18484670.jpg
確か、3.11から少し経った頃でした。
メモを取った紙が継いプロお礼状の裏紙を
使っていることから、たぶんその頃です。

何枚かのメモと一緒に、
「捨てないメモ紙」ファイルに入ってました。
これらのメモはまだしばらく捨てずに
残しておくことにしました。




e0354593_18490938.jpg
そして、こんなメモも。

エストニア タルツゥー
プラネタリウム

これは、エストニアにできた
世界初の全球プラネタリウムのこと。
これは写真を撮っていつか行くリスト行き。

捨てました(笑)。






e0354593_22161494.jpg
片付けついでに衣替えも。
夏服は去年の夏の終わりに洗って
クローゼットに入れておきましたが、
新しい夏に向かって再度洗い直しました。
あー、すっきり。
(たいていのモノは洗濯機で洗ってます)

こうして見てみると
わたしの夏服は青と白だけですね。
壁に隠れて見えない部分にも
白いシャツがもう何枚かかかっています。
「好き」と「偏り」は紙一重ってことかしらん。




e0354593_18494158.jpg
そんなこんな。
早朝から昼過ぎまでかかって、
6箱あった紙資料は1箱までに減りました。




e0354593_18513782.jpg
そして、なぜか。
紙資料を入れていたボックスから
500円玉2枚、100円玉4枚、50円玉1枚、
洗濯バサミ2個とコンパクトフラッシュ1枚まで
発掘されました(笑)。

このコンパクトフラッシュについては
ものすごーく探した記憶がまさまざと蘇り、
これを機に、溜め込みグセも一掃するっ!と
物が少なくなったパソコン部屋で
ニマニマわははしつつ書いてます。
あー、スッキリしたー!!!
まる。


[PR]
by ayakosahara | 2016-05-04 22:55 | 天然生活 | Comments(0)