NEW POST

新玉ねぎ三昧。

e0354593_21474424.jpg
昨日収獲した新玉ねぎ。
ひと晩たったら
葉が少し萎びれてきた感じ、、、。

もうご近所には
配り尽くしてしまったので、、、。



e0354593_21480808.jpg
ならば、と。
玉と葉を別々にして。

玉は根っこと土を落とし、
葉は痛んだ部分を掃除して。

玉は吊るして。
葉は保存調理することに。




e0354593_21483849.jpg
まずはネギ油作り。

・新玉の葉(青い部分) 200g
・にんにん      2かけ
・しょうが 20g
・玉ねぎ      2分の1個
・各種オイル    300ml
(オイル以外は2がらみの量で覚えたレシピ)

これらをフライパンに入れて
弱火で30分煮たらできあがり。
冷めたらざるで濾して瓶に詰める。



e0354593_21502982.jpg
色の濃いのはごま油。
黄緑っぽいのはオリーブオイル。

どちらも、
ふんわりスモークっぽいねぎの香りが♡

ドレッシングの元として、
野菜炒めに使うととてもいい風味に♪
冷蔵庫保存で約一ヶ月くらいで
使いきるようにしています。




e0354593_21490124.jpg
それでもまだまだまだまだ
たくさんある葉の部分。
お次は小口切りにして冷凍保存へ。



e0354593_21492968.jpg
豆腐の空き容器や、
コーヒーゼリーの空き容器など
蓋のある使いきり容器は
捨てずに取って置いて
こんな時に再利用。

ご近所にお分けする時も
これなら行ったきりでオッケーなので、
もらう方も返却要らずの手間いらず。


爽やかな風吹く庭での作業のち
キッチンでトトトトトン。
「たまにやる家事は楽しい」の法則(笑)。

いつもより、
台所の滞在時間と
犬散歩が長くなるのが
わたしの休日の特徴であります(笑)。


[PR]
by ayakosahara | 2016-04-30 21:46 | 天然生活 | Comments(0)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー