NEW POST

房総館山の里の幸。

e0354593_20300104.jpg
館山は海の幸もおいしいけれど
里山の幸も格段においしいのです。

我が家の
北側土手に群生するツクシ、
ただいま採り頃です。

昨日一日中外出していた
わたしに代わって
近所の友人が山ほどのツクシを
採っててくれました。
しかもなんと!!!
ハカマまで取ってくれていたという。
まっきー、さんきゅ。




e0354593_20302482.jpg
で、今日になって
煮浸しにしてみましたの図。
緑の葉っぱも庭の山椒の木から。

お鍋にいっぱいできたので、
ご近所にお分けしたり
小分けにして冷凍したり。

ツクシに限らず
春の季節ものは
あっという間になくなっちゃうので
せっせと採りためている次第。

というのも。
ツクシってビタミン・ミネラルが
とても豊富なんです。
特にカルシウムは、
植物の中で一番多いと聞きますし。

さらにさらに。
つくしの頭の部分は
ゲルマニウムの宝庫。
ゲルマニウムは免疫力を高め、
抗酸化作用があると言われてて、、、。
群生しているツクシを
食べないなんてもったいなーい。


そんなこんな。
犬の歩かぬエリアでのツクシ採り。
いましばらく続きます。
いひひひひ♡



[PR]
by ayakosahara | 2016-04-04 22:23 | 天然生活 | Comments(0)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー