散歩とスロージョギングの違い。

e0354593_18242793.jpg
寒い朝のお楽しみの一つ。
それは田んぼに張った氷です。

我らの田んぼは
不耕起栽培のため
冬季冠水しているんです。

そのためここ数日の寒い朝には
氷が張るようになりました。
まさに自然のアートという感じ。




e0354593_18245946.jpg
その自然のアートを
バリバリ破りまくるのは
我が家の愛犬であります。

そもそもこの犬がいなければ、
寒い朝に散歩はおろか
スロージョギングなど
するはずもないワタクシ、、、。

出無精のワタクシにとって
この犬はまったくもって
ありがたい存在です。


さて、本日のタイトル、
「散歩とスロージョギングの違い」
について、少し書きます。
あくまでわたしの体験によるものです。

今時期の早朝に犬散歩を1時間すると
家に帰るころ(1時間後)に
やっとポカポカしはじめます。

一方、
スロージョギングをしていると
20分も経たぬうちに
背中に汗が流れるのを感じます。

とはいえ、
まだ手袋をしている指先や
厚手の靴下を履いている
足指先は冷たいままです。
それらが温かくなるのは
40分を過ぎたあたりからです。

1時間程度で家に戻るのですが
寒ければ寒いほど
頭に被っているニット帽からは
湯気が出ているのだとか(夫の目撃談)。


スロジョグしつつの犬散歩後は
全身に血が巡っている感じです。
だからなのか、起床時には
コリ固まっている首回りや
背中の張りがすっきりします。

筋肉痛にもならないし、
毎日続けても疲労感は残りません。
わたし的スロージョギングのコツは
タラタラタラタラ・ラララララ~♪
のリズムでゆっくり走ること。
(友人からそう伝授されました)


「スロージョギング」で検索すれば
いろいろ出てきますので、
気になる方はチェックしてみてくださいね。
以上、犬散歩時のスロジョグ報告でした。
まる。

[PR]
by ayakosahara | 2016-01-20 22:33 | 天然生活 | Comments(0)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31