NEW POST

ベジタブルブロスはじめました。

e0354593_12455177.jpg
最近の朝の楽しみ、
それはベジタブルブロス。

ベジタブル(Vegetable)ブロス(Broth)とは
その名のとおり
野菜(ベジタブル)の出汁(ブロス)のこと。


野菜くずを煮立てぬように
30~40分くらい
コトコト煮込んで
ひと晩置いて冷ましておきます。



e0354593_12462337.jpg
野菜くず(Vegetable)をザルで漉し、
ブロス(Broth)を
ボウルに受けとります。




e0354593_12465597.jpg
ブロス(Broth)を
キッチンペーパーで濾すと、、、。




e0354593_12471403.jpg
よーく洗ったつもりでも、
大根の葉の茎元などに
残っていたらしい土が
こんな感じでけっこう出ます。

飲んだ時にジャリジャリしないように、
このひと手間は大事かと。




e0354593_12472901.jpg
濾したあとには
こんなきれいなブロス(Broth)が!

このままコップで一杯飲んだり、
おみそ汁に使ったり
レンズ豆を煮たり。


乾燥肌や花粉症対策に
いいと聞きました。
(いいというものはすぐやる派!)

まだ始めて3日ほどなので
効果のほどは未知数ですが、
体がサラサラしていく感じです。

食べたものが体を作るはず。
ということで、
しばらく続けてみます。


[PR]
by ayakosahara | 2016-01-18 15:41 | 天然生活 | Comments(0)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ