NEW POST

捨てる神あれば拾う神あり。

e0354593_17283084.jpg
【捨てる神あれば拾う神あり】

世の中には様々な人がいて、
自分のことを見限って
相手にしてくれない人もいれば、
その一方で
救いの手を差し伸べてくれる人もいる。

日本には八百万の神がいるのだから、
不運なことや
非難されるようなことがあっても、
くよくよしなくてもよいという教え。

故事ことわざ辞典より引用


+++ +++


温室の片付けに
時々おじゃましている
いすみ市の矢田園芸ハーブさん。

初めておじゃましたのは
昨年の9月末のこと。
温室の片付けののち、
お茶会とワークショップも終わり
散会近くなった時、
わたしの目に飛び込んできた
ガーデン片隅に転がっていた
錆び錆びのダルマストーブ、、、。

(いいなぁ、これ ← 鉄好き・錆び好き)
(分解されてるしなぁ、、、)
(どうするんだろ、、、)
(捨てちゃうのかなぁ、、、)





これ、どうするんですか?
(思い切って聞いてみたら、、、)

捨て場に困ってるんだよね。
持って帰ってくれると
助かるんだけど、、、。

(えーーー!いいんですか!!)

と。
さっそく同行の百合ちゃんに
手伝ってもらい、
えっさほいさ車に運んだのでした。
あの日は百合ちゃんの車だったね。
その節は(も)ありがとうありがとう。


で、あれからあっという間に
3ヶ月が経ちまして。
ようやく組み立てが終わりました。
はい、組み立てたのは夫です。

錆び錆びなので経年と共に
朽ちちゃうかも、な状態なれど、
それがまたかっこいいワケで。


アトリエカフェの入口近くに移動して
これから進む旗印となるものを
掲げるつもりです。
むふふ、楽しみ楽しみ~♪

あの日、
思い切って聞いてよかった。
これ、どうするんですか?って。

お空の上にいる矢田さん、
ダルマストーブ大切に使います。
出会わせてくださって
ありがとうございます。

ご縁を繋いでくださった
東山早智子さんにも
心からの感謝を。
早く風邪治してくださいね♡

[PR]
by ayakosahara | 2016-01-11 18:12 | 天然生活 | Comments(0)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31