苦手意識、少しだけ克服。


e0354593_12331566.jpg
昨日作ったポットマット。

今朝の洗濯物と一緒に
わしゃわしゃと洗濯機で洗って
縮絨させたのちフリンジをカットして
お気に入りのポットを置きました、の図。

こうして見てみると両端のフリンジも
カットしてから洗った方が
糸がモハモハになってかわいいなぁ。

あとでもう一度洗って
モハモハにさせてみよう。



e0354593_11204366.jpg
先生曰く、
糸替えするたびに出た糸端は
縮絨が終わったあとで
両ミミの端でラインを揃えて
カットしちゃってください。
しっかり織り込んでありますから
ほつれることはありません。

ってことだったけれど。
洗ってみたらその糸端は
フェルトのようにモハモハしてて
かわいいのでそのままで使うことに♡



e0354593_11201379.jpg
今回作ったポットマット。
経糸(たていと)がコットンで
緯糸(よこいと)はラムウール。

わたし、ウール系は
ほぼ全滅に近いくらい
苦手な素材なんだけど。

今回こうして作ってみて、
縮絨するなどして
ちょっとだけ育ててみたら
あら?いいかも
いけるかも?
って思えるようになった。


やりたくない事
やらないだけです。

映画「かもめ食堂」の中で
主人公のサチエさんが
このセリフを言うシーンが好き。

このセリフって、きっと
好きなことだけをやりたいの、
っていう意味じゃなくて
「なりたくない自分にならないために
 そういう行動はしない」との
意味なんじゃないかと思ってる。

自分が思い描く
「こういう自分」になるために
自分の行動が芯を作るから。
だから、やりたくない事は
やらないんだよね、って
映画の中のサチエさんに
語りかけたこともある。
(変な人だってことは百も承知)


そんなこんな。
苦手だったラムウールを
少しだけ克服した、かも。

その場に身を置く、
質量実践今日もひとつ
やってみたの巻。
まる。


[PR]
by ayakosahara | 2015-12-14 12:36 | 天然生活 | Comments(0)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30