NEW POST

手を加える。

e0354593_08135276.jpg
自然のままに。
ありのままで。

とは、わたしは思わない。

玄関前にあるモミジ。
6年前にいまの家を買った時には
手を加えられぬまま
何年間も過ごしていたらしく
新緑もショボショボで
秋から冬を迎えても
葉は赤くならず茶色くなって
枯れて落ちるだけだった。

夫とふたり毎年冬を待ち
山仕事を繰り返すうち、
2年目にはとなりの山桜に花が咲き
モミジの葉が赤くなったのは
5年目の昨年だったかと。

自然の山にも適度に手を加え
光を当てるようにすることで
花が咲いて実もつける。
そうして秋になれば
きれいな紅葉を見せて
くれるようになる。

というか。
手を加えなければ
あっという間に
自然に飲み込まれてしまうから。
手を加えすぎれば崩れたり
枯らしてしまうこともあるから。

お互いに塩梅加減を調整しつつ
いい感じで付き合えたらいいなと思う。





e0354593_08144366.jpg
そんな紅葉を雨の降る中で
写真を撮っていたら
夫が「すごいよー」って。

ふり向けばダブルレインボー!!!

雨に打たれながら撮った1枚。
偶然ながらすごいタイミングで
友人の元気の元になったようで嬉しい♡


見ようとしなければ何も見えない。
そんなことを、あらためて思う朝。
まる。


[PR]
by ayakosahara | 2015-12-08 09:20 | 天然生活 | Comments(0)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30