いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

手づくりロースハムできた\(^o^)/

e0354593_22232924.jpg
あれから2週間
ピックル液に漬け込まれ
冷蔵庫で熟成された
豚肉のかたまり。
(まだハムじゃない)



e0354593_22235192.jpg
水洗いして、
水をよくきる。



e0354593_22242406.jpg
さらしに巻いて
タコ糸でギュギュッと縛る。
(自分の分は自分でやった)
(もち師匠にサポートされながら)



e0354593_22245695.jpg
スモークハウスで
90分ほど乾燥。
(この温度管理がポイント)



e0354593_22252729.jpg
一定温度で
90分ほどボイル。
(この温度管理もポイント)




e0354593_22260517.jpg
それぞれの待ち時間に
DVDで映画鑑賞したり
コーヒーブレイクしたり
ロールケーキ食べたり
(O川さん手づくりの)
おしゃべりしたり。

次に作るときは
待ち時間に餃子を皮から仕込んで
夜になったら餃子パーティもいいね。
などなど、みんな働きもの的思考で。
わたしは昼寝でもいいですよ(笑)。



e0354593_22301152.jpg
そうこうしているうちに
ボイル終了、できたー!



e0354593_22303477.jpg
13時スタートして
家に戻ったのが17時半ごろ。

その日の夕餉になるかと思いきや。
なんと、粗熱を取って
ひと晩冷蔵庫で寝かせるそうな、、、。

おいしいものを作るには
時間と手間がかかるのであります。



e0354593_22305232.jpg
と、いうことで。
やっと今日になって食べました。

絶品!!!


「今日は〇〇スーパーで
 豚肉が4割引きだよ」
(さぁ、ロースハムを作ろうの意)

その掛け声でスタートした
手づくりのロースハム作り。

2週間の時間をかけて、
準備・段取り・お茶にお菓子に
時間つぶしの過ごし方などなど
すべてお世話になってしまい
恐縮至極感謝感激雨霰。
O川さん、ありがとうございました。
う~ん、手づくりってサイコー。
すっごく贅沢な時間でした。


年内にもう一度やりたいな。
12月にも豚肉4割引きの日があるかな。
あるといいな。
ありますように。
えへへへへ♡

[PR]
by ayakosahara | 2015-11-24 23:03 | 天然生活 | Comments(0)