人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくりロースハムを教わるの巻。

手づくりロースハムを教わるの巻。_e0354593_09013668.jpg
「今日は〇〇スーパーで
 豚肉が4割引きだから
 ロース1Kgの塊を買うといいよ。
 精肉売り場の担当者をつかまえて
 1Kg前後でカットしてください、
 って言えばいいんだよ」

O川さんから
そんな電話がかかってきたのは
土曜日の昼下がり。
ヤッター\(^o^)/
以前から手づくりハムを
教えてくださいと
お願いしていたのです。



手づくりロースハムを教わるの巻。_e0354593_09015714.jpg
ということで、昨日の日曜日。
近所のMさんを誘い
2人でO川さんちにおじゃまして
手づくりロースハムの仕込みを
してきましたです。ワクワク。



手づくりロースハムを教わるの巻。_e0354593_09062988.jpg
手づくり加工品で大切なのは
食中毒防止の手順を
きちんとすること。




手づくりロースハムを教わるの巻。_e0354593_09022234.jpg
手洗い、消毒、
滅菌は基本のき。
それらを教わりながら
作業は進んでいきました。



手づくりロースハムを教わるの巻。_e0354593_09023882.jpg
ピックル液が
冷めるのを待つ間に
コーヒーブレイク。
近隣のあれやこれやの
話題に花が咲くのも
ご近所同士のいいところ~♪



手づくりロースハムを教わるの巻。_e0354593_09025400.jpg
ぜんぶで4kg超のロース肉。
圧巻です。



手づくりロースハムを教わるの巻。_e0354593_09031087.jpg
先生は今回、
あるものを調味料代わりに入れて
どんな風に変化するかを
実験してました。
(味見させてもらわなきゃ~ 笑)




手づくりロースハムを教わるの巻。_e0354593_09034273.jpg
仕込みはここでおしまい。

これから2週間は
冷蔵庫の中で寝かせて熟成させます。
そののちハムの整形(糸巻)のち
乾燥させてスモークしてできあがり、
なんですって。

2週間後の仕上げには
半日かかるそうですが
スモークしている間の
待ち時間にはDVDでも観て
待ちましょう、って。
わーい、楽しみ~♪♪♪


+++ +++


【O川さんの名言】
たいていのことは
本やネットの情報で
知識を得ることができるし、
それらを元に作ることができる。
だけど最後の最後はやはり人。
その道のプロに教えを乞うことで
ポイントや作る際のコツを
自分のものできるんだよ。


O川さんが作る
お蕎麦もベーコンも
ケーキもパンも、
すべてがすごーくおいしいのは、
何度もくり返し作っている回数と
その道のプロに習いに行ったから。

そうなんだなぁ。
なんでもそうなんだよなぁ。
O川さん、いつもありがとうございます。
2週間後を楽しみにしています。


by ayakosahara | 2015-11-09 09:37 | 天然生活

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31