NEW POST

柿ちゃん雨に濡れてきませんか?

e0354593_12002543.jpg
【10月6日 2日目の干し柿】


昨夜の22時前のこと。
そろそろ寝ようと思って、
iPhoneをバッテリーチャージャーに
繋げようとしたちょうどその時
Eさんからのメッセージを着信。

Eさんとは、
いつも日中のやり取りが多いので
なんだろな? と、思ったら。

こんばんは♪
柿ちゃんは濡れていませんか?
濡れると干し柿にならないそうです。
そんな時はじかに冷蔵庫へしまうのが
おすすめだそうです。


と、干し柿への心配でした。




e0354593_12012749.jpg
【10月7日 3日目の干し柿】

Eさんはわたしが作る干し柿の
行く末を心配してくれているひとり。

というのも。
ここ房総エリアは
温度が高いので干し柿作りには
適していない気候のようなのです。

がっ。
あにはからんや。

干した日以降、
カッラカラの北風が
吹いたおかげで
干し柿はカビも来ず
蜂にも食べられず
順調に乾燥しています。




e0354593_12054093.jpg
【10月8日 第2弾仕込み】


そんなわけで調子に乗り、
第一弾ではやらなかった
「焼酎で拭く」プロセスも加えて
(第一弾は皮をむいて6秒煮沸したのみ)
つくり比べにも挑戦してみたりして。




e0354593_12023943.jpg
【10月12日 右8日目/左4日目】

そんなこんな。
わたしがFacebookに
アップする写真を見ては
Eさんから温かいメッセージが
届くんです。

干し柿上手くいきそいうですね!
私が知る限り成功してる方二人目ですよ。
北側に置いてあったのも良かったのかも?





e0354593_12032434.jpg
【10月15日 右11日目/左7日目】

で、そんなさなか、昨夜に
「柿ちゃん雨に濡れてきませんか?」
のメッセージをもらった次第。

実はここ数日のリノベーション作業で
連日21時にはバタンキュ―なのです。
わたしはiPhoneを寝室に持ち込まず
夜は充電しているんですよね。

ここ最近のわたしなら
とっくに寝ている時間だったのに、、、。
オンタイムで読むことができ
無事に干し柿を室内に取り込み、
そののち冷蔵庫に
入れることができました。

ありがとうございます!
空模様が怪しいので
軒下に入れといたものの
すっかり忘れてました!

いまメッセージ見て、
慌てて取り込みました。
ギリギリセーフで。
これから冷蔵庫に入れまーす。

と、返信すると、すぐに。

良かった♪

って。
昨夜は夜中に
雨音で目覚めるくらい
強く降っていたので
軒下でも雨は吹き込んだはず、、、。

こんなに気にしてもらえて
なんてシアワセな干し柿ちゃん。
(思わずちゃん付けに 笑)
できたらみんなにお配りしまーす♡

[PR]
by ayakosahara | 2015-10-16 12:45 | 天然生活 | Comments(0)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー