NEW POST

矢田園芸ハーブ倶楽部発足!第1回目に参加するの巻。

e0354593_15430072.jpg
川の家の近くに
すてきな雑貨屋さんがありまして、
もう6~7年前のことですが
一度だけ行ったことがありました。

その雑貨屋さんのオーナーから
「2年前に外房に引っ越したんですよ」と
Facebookを通じて連絡をいただいたのは
夏の初めのころでした。

そんなこんな。
リアルとネットの縁が交叉して、
その方をはじめ有志の方々が立ち上げた
矢田園芸ハーブ倶楽部の第1回目に
昨日、参加してきました。
人の出会いって、ほんと不思議です。

お知らせと、募集案内です。
ご縁がつながって、
お世話になっている白子の矢田園芸さん。

昔からラベンダーをはじめとする
ハーブを真摯に栽培し、
いろんな元気なハーブ苗がある、
ハーブ生産の現場ですが、
この度、
矢田園芸ハーブ倶楽部を発足いたします!

季節を追って、
矢田園芸さんでの作業手伝い
(温室整備やハーブ苗売り場周りの草取り、
他作業手伝い等など)と、
※作業がないときもあるかもしれません。

終わったあとは、
フレッシュなハーブを摘んでお茶会と、
毎回テーマを決めてのハーブミニワークショップ!
初回は、9月30日の水曜日、午後1時30分~。
この日は、1時間くらい、
みんなで作業のあとに、お茶会しながら、
矢田園芸さんでたくさんの種類育てられている
"ハーブゼラニウム"をテーマに、
挿し木や栽培の実際のポイント等を
矢田園芸さんから学び、
Broom 香房&Majonaraの
ミニハーブ&アロマワークショップを開催

**
ローズゼラニウムのチンキづくりと、
ハーブゼラニウムの魅力、利用法あれこれ、
アロマ的な効用や、使い方などなど。
時間は全体で1時30分~3時30分か、
4時くらいまでを予定しております。

【募集案内より引用】




e0354593_15434548.jpg
昨日はお天気も良く、
温室整備やハーブ苗売り場周りの草取りで
きもちのいい汗を流したあとは、、、。



e0354593_15442157.jpg
楽しみにしていたティータイムのち、
"ハーブゼラニウム"挿し木や
栽培のポイントを、
いま摘んだばかりの
フレッシュハーブを使って
具体的に分かりやすく
教えていただきました。

へー!
へー!
へー!
の連続でした。




e0354593_15513945.jpg
そして、
ローズゼラニウムのチンキづくり。




e0354593_15520128.jpg
ハーブゼラニウムの魅力や
利用法についてのあれこれを。

こちらもまた、
へー!
へー!
へー!
の連続でした。
(ってか、わたし知らなすぎ、、、。)

このあと、アロマ的な効用や、
使い方などもご教示いただいたのに
写真がなくてゴメンなさい。




e0354593_16041058.jpg
で。
散会間際になって、
「この錆びた感じがいいね~」って
一緒に行ったYちゃんと話していたら
なんと!捨て場に困っているとのこと。

「えー、ならば、ください!
 ほんとにいいんですか?!」

「こんなのがほしいの?!
 もらってくれたら助かるよ」

「わわわ、ほんとですか?!?!」

キャーキャー、ワーワーワー(笑)。
温室の片付けも、ティータイムも
チンキ作りもアロマについてのWSも
ぜんぶぜーんぶ楽しかったのですが、
帰る間際にどどどぉーんとすごい
お土産をいただいてしまい、
ほんとぉーーーに、
ありがとうございました♡

わたしのお店のテーマ、
というかわたしのライフテーマは
アップサイクルですから。

このダルマストーブのように、
使われなくなったもの、
廃棄されてしまうなものたちを
カタチや使い方を変えて、
オンリーワンのものへと
新しい価値を付加して
再生させていくことを、
この先もずっと続けていきます。

どのように変身するかは、
作ってみないとわからない。
ということで。
できあがりましたら報告しますね。


スタッフのみなさん、
矢田園芸ハーブ倶楽部発足
おめでとうございます♪♪♪

企画から準備、運営、
片付け等々お疲れさまでした。
ありがとうございました。
まだ必ずおじゃまいたします。
白子町、たーのしー♪♪♪
(町というより、人ですね♡)

今後ともどうぞよろしくお願いします。

+++ +++

今日は父の月命日。
おとうさん、
こんな感じで元気でやってます。
なんかさぁ、そちらから
いろいろリモートしてるでしょ?
そんな気がするんだけど、、、。
ま、いっか(笑)。

今月後半には
お母さんの米寿祝いの
旅行を企画しているから
お天気をどうぞよろしくね。

じゃーねー、またね♡


[PR]
by ayakosahara | 2015-10-01 18:15 | 天然生活 | Comments(0)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー