NEW POST

中秋の名月とスーパームーン。

e0354593_11541168.jpg

昨夜の中秋の名月。
雲の間に間にまぁるいお月さま。

今年の稲穂をススキに見立て、
しばしデッキに寝転んで見上げました。
微かに聞こえてくる波の音、
そして、キキキとヤモリ(かな?)の鳴き声も。


稲穂といえば、、、。
今年は収穫期に長雨が続き、
田んぼから水が引きませんでした。
ということは、
稲刈り機が使えないワケで、、、。

結局、田んぼメンバーみんなで意を決し
手刈りで稲刈りをすることに、、、。


泥まみれになりつつも
どうにかこうにか脱穀まで
済ませることができました。

米穀店から「籾摺りが終わりました」の
連絡が来た時は、田んぼメンバーから
ヤッター!と歓声が上がったほどでした。
今年のお米作りは例年とは比較にならない
手間と大変さがあったからです


その一方で。
近所では収穫をあきらめ
放棄することを決めた田んぼもあり、
そのことを思うとちょっと
複雑な思いもあって、、、。

がっ!
今年の新米は今年だけのもの。
同じ年も同じお米も、
もう2度と来ないのだから。
例年とはまた違う「ありがたい」の
思いを込めて「いただきます」しています。





と、そんなこんな。
いろいろアレコレと
昨夜のお月さまに向かって
ワォーンと報告した次第です(笑)。

そして今夜はスーパームーン。
久しぶりに三脚を立てて
写真を撮ろうと思っています。
ワォーン、わんわん、あぁ、愉しや♪

[PR]
by ayakosahara | 2015-09-28 11:58 | 天然生活 | Comments(0)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー