いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

稲刈り2日目。

e0354593_08253642.jpg
雨が続き水が抜けぬまま
収穫期を迎えた我らの田んぼ。

天気予報とにらめっこするも
今後もまた下り坂になりそうで。

ならば、と。
稲刈り機をあきらめて
手刈りすることになりました。

手刈りかぁ・・・。
先週転んだ左足の痛みが取れず、
あまり戦力にならなそなわたし。



e0354593_08253676.jpg
とはいえ。
このタイミングで刈らなければ
また雨にあたって乾燥が足らず
味も落ちてしまう。

なにより稲穂が落ちてしまい、
ダメになってしまうかも、
とのことで手刈り決定ー!!!


田んぼメンバー6名プラス
サポートメンバー1名の7人で
鎌で手刈りして、束ねて、
はさ掛けできたのがやっと半分。




e0354593_08253752.jpg
ちなみに我らの田んぼの広さは
7畝(一反の10分の7)です。

稲刈り機でやれば
1日で終わる広さ、なのですが。




e0354593_08253861.jpg
自然相手ということは、
こういう年もあるということ。

今日は若手のサポート隊が
2名も来てくれることになったし。
収穫後のビール目指して
今日もがんばるぞ、おー!

[PR]
by ayakosahara | 2015-09-06 08:31 | 天然生活 | Comments(0)