心ならずも初めて断った。

e0354593_12400628.jpg
(昨日片付けた多肉植物エリア)

神社掃除の人手が足りねぇんだ。
明日の朝8時半から2時間くらい
手伝ってもらえねぇか。

いつも悪いんだけども、
ついつい頼みやすい人に
頼んじまって・・・。



e0354593_12403017.jpg
(ハンギングしてるアレコレも剪定した)

神社総代からの電話。

神社の草がすごいので
役員たちで草刈りするのだけれど、
2人がダウンしてしまっていて
人手が足りないから
手伝ってほしいとの電話。

いつもなら手伝うのだけど、
今回は予定があったこともあり、
「申し訳ないのだけど」と
手伝えない旨を説明して断った。
いつもなら予定変更をして
お手伝いするのだけど・・・。




e0354593_12404947.jpg
(壁も水洗いしてサッパリ)

予定を変更して
手伝いに行けなくもなかったけど、
断った一番の理由は、「暑さ」。


海辺の町に移住したのは
暑さに極端に弱いという
わたしの健康問題も
大きな理由の一つ。

見た目にはポチャポチャしてるし、
いつも朝な夕なに犬散歩してるし、
声も態度も大きいから
元気の塊みたいに思われてるけど、
まったくほんとに暑さに弱くて・・・。
夏のはじめには今年もたくさんの
約束をキャンセルすることに・・・。


今回初めてそのことを
神社総代に伝えた。

そうだったかぁ。

うん、お手伝いできずにゴメンね。

いんや、こちらこそ。


たいていのことは
仕事も人づきあいも
無理すれば、できる。
そう思っているし、
これからも無理を続けると思う。

なんだけど。
地域との関わりは一生ものだから。
できる時は気持ちよくやる。
できない時はできないと伝える。
いいカッコしいをしない。
無理はしない。

そう思う、
残暑厳しき日曜日であります。
まる。


[PR]
by ayakosahara | 2015-08-23 15:31 | 天然生活 | Comments(0)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31