いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

おしゃべりなジェノベーゼソース作り。

e0354593_22344689.jpg
ジェノベーゼソース作り、
一緒にやらない?

いいよ~。

と、とんとん拍子に日時が決まり、
恵さんと洋子さんの3人で
ジェノベーゼソースを作るの巻。




e0354593_22231281.jpg
あらー、いっぱいもらってきたね~。

と、ふたりをびっくりさせた
山ほどのバジルは、
前日に石井画伯の畑から
いただいてきていて、
ひと晩冷蔵庫で寝かせたあと
ざっと洗ってふたりの前に
どーんとお出しした次第(笑)。




e0354593_22032061.jpg
コーヒー飲みつつ
おしゃべりしつつ
手を動かしながら
茎から葉っぱを外すのに約1時間。




e0354593_22344968.jpg
こんなにたくさんの葉っぱ、
1枚1枚キッチンペーパーで水気を取るの?

水気取らないと
腐敗の原因になっちゃうもん、取るよー!

やろう、やろう。
3人でやれば
いつかは終わるよ、きっと(笑)。


水気取りは約30~40分で終了。
3人とも口々に
「ひとりだったら嫌になっちゃうね」って。
「おしゃべりしながらだからできるね」って。
「3人でやれば口も手も動くしね」って(笑)。

下準備ができたら、できたも同じ~♪





e0354593_11230430.jpg
バジル 60g
松の実 30g
オリーブオイル 60cc
にんにく 10g
塩 1g



e0354593_11230469.jpg
上のレシピを元に、
フードブロセッサーで
ガーッとやってできあがり。

とは言いつつ、
途中からフープロに
入いるだけバジルを入れて
好きなナッツを足して
オリーブオイルの量を
攪拌しながら調整していくという
適当モードに(笑)。

適当モードとは
まさしく「適当」であって
いい塩梅に美味しくできました。




e0354593_22345697.jpg
・松の実オンリー
・松の実&くるみ
・松の実&カシューナッツ
・カシューナッツ
・カシューナッツ&くるみ
・ピスタチオ
・くるみ

ナッツの組み合わせを変えて
7種類のジェノベーゼソースのできあがり。

お約束の写真撮影するふたりを
後ろからパチリするわたし(笑)。




e0354593_22032336.jpg
かわいい瓶に入れ、
オリーブオイルをひたひたに入れれば
バジルのグリーンもきれいに保てるものの、
使い勝手の良さを優先し保存袋にパッチ。

↓ ↓ ↓

保存袋に入れて冷凍すれば
パキンパキンに固まるので
使う時に使う量だけポキポキ折って
使えるから便利なのよ、との
恵さん案を採用したであーる。


ということで。
たくさんジェノベーゼソースができました。
近々我が家に遊びに来る人は強制的に
バシル系のものを食べさせられるので
どうぞご注意くださいまし。
しばらくバジル三昧の日々が続きます、まる。

恵さん、洋子さん、そして石井画伯、
お付き合いありがとうございました♡

[PR]
by ayakosahara | 2015-08-20 23:31 | 天然生活 | Comments(0)