人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの場所にて。

いつもの場所にて。_e0354593_18385698.jpg

いままで積極的に
お盆や年末年始に帰省する、
をしてこなかった。

理由は3つあって。

ひとつは、
嫁ぎ先が東京だったこと。
(田舎に帰る感覚がない)

ふたつ目は、
嫁ぎ先が神道だったこと。
(なので仏事のお盆がない)

3つ目は、
人が集中するお盆や年末年始には
極力動かないようにしてた。
(閑散期に帰省してた)

だったものの。

昨年3月に父が亡くなったあと、
夏に新盆があって久しぶりに
お盆時期に帰省した流れで
今年の夏もお盆に帰ったところ。

繁忙期で超多忙の
長姉家族に代わって
母のリクエストに
応ずることができたり、
ニ姉や姪と一緒に出かけられたり、
甥のお嫁ちゃんたちと飲んだり、
幼なじみとも会ったり飲んだり、
おいしいものもたくさん食べたり。

なにより、
迎え火をしたり
送り火をしたり。

「お盆」のことが
いろいろできてよかった。


我が家には仏壇がなくて
神棚に亡くなったご先祖さまの
写真が飾られているのだけれど。

これからは神道な我が家でも
迎え火も送り火しよう。
庭採りのナスやキュウリで
精霊馬を作っちゃおう。

家の形態は時代と共に
変わると思うし。
それでいいと思うし、ね。


そんなこんな。
いつもの場所で富士山を見ながら
あれこれ思う涼しい夕方犬散歩♡
by ayakosahara | 2015-08-18 19:05 | 天然生活

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31