いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

捨てちゃうなんて、もったいない。

e0354593_09412953.jpg
夏のギフトに贈った
トウモロコシのお代を支払いに
農家さんに行って雑談していたら。




e0354593_09412999.jpg
こんな風に
カタチが規格外だったり。




e0354593_09413091.jpg
ちょっと痛みがあったり。




e0354593_09413025.jpg
葉っぱに擦れて傷果になったり。



e0354593_09413121.jpg
曲がりすぎてる、などの理由から、
これらはみな出荷できないのだそうで…。

自家食用としては多すぎるので
もらい手がないまま日にちが経つと
捨ててしまうのだとか。

もったいない…。


この日、ご近所さんと一緒に
デッキで焼肉の予定だったので、
「捨てちゃうならください」と
たくさんいただいてきました。

ナスもシシトウも
パプリカもピーマンも、
どれもこれもおいしくて
これらのほとんどを
5人で食べきりました。


出自を知ったご近所さんと、
売られているものと比べても
なんの遜色も問題もないのにね、
もったいないね、とひとしきり
もったいない談義に花が咲き…。

傷果のナスは「焼きナス専用」、
規格外のピーマンは「ラタトゥイユ用」
などにして売ればいいのにね。
売れると思うよね。
わたしなら買うけどなぁ。

などなど。

傷果を売るって
なにかと問題があるのかな。
手間がかかるのかな。
いろいろ難しいのかな。
だけど、もったいないなぁ。
むーん。

[PR]
by ayakosahara | 2015-08-09 11:24 | 天然生活 | Comments(0)