人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015パリ旅行記8日目その4、L'INITIALへ行く。

2015パリ旅行記8日目その4、L\'INITIALへ行く。_e0354593_22095167.jpg
6月19日 19:56

早いもので展覧会も明日が最終日。
1日早いけれど打ち上げをしようと
この4月にオープンしたてのレストランへ。

レストランを共同経営する
日本人シェフのマダムが、
今回一緒に行った友人夫婦の
旦那さんが勤務する関係会社の
偉い人の親せきという、
ちょっと(かなり)遠い知り合いが
やっているレストランなのでした。
(ややこしい 笑)


パリに出発前から何度か
メールのやり取りをしていました。

できれば一緒に行った6人が
揃って行ける6月15日(月)に、
展覧会前夜祭を兼ねて訪れたかったものの、
パリの日曜日は市場がお休みとのこと…。
新鮮な材料が調わないとの理由で
月曜・日曜は店休なのでした。

ということで。
展覧会最終日は撤収作業もあり
荷物も多いだろうからと、
前日のこの日にわたしたち夫婦と
まゆさんと行ったら…。





2015パリ旅行記8日目その4、L\'INITIALへ行く。_e0354593_14081376.jpg
ら。
らららららららららら。

大和田さまご夫婦から
 シャンパンをお出しするように
 オーダーされておりまして」

「展覧会の成功をお祈りしています」

「一緒に来れて楽しかったです」

「など、ご伝言を預かっております」

と、シェフからサーブされながら
うるるるるるんしちゃったワタクシ。
やられたーーー(感涙)。
(大和田夫妻はわたしたちより先に)
(前週の土曜日に来店してた)

大和田くん、けい。
ほんとにありがと。
こちらこそ、一緒に来れて楽しかったね。
高校生時代には、こんな日が来るなんて
夢にも思ってなかったよね。

1年前の夏、
父の新盆で帰省していた折に
「来年の初夏にパリ展やるの」
そう言った時、
「一緒に行きたい!」って
いの一番に言った友人が大和田妻で。

まだなにも決まってなかったのに。
誰も荒唐無稽って笑わなかったけど、
あの時の「一緒に行きたい!」が
わたしの背中を押してくれた気がする。




2015パリ旅行記8日目その4、L\'INITIALへ行く。_e0354593_14110110.jpg
2015パリ旅行記8日目その4、L\'INITIALへ行く。_e0354593_14110430.jpg
2015パリ旅行記8日目その4、L\'INITIALへ行く。_e0354593_14110756.jpg
2015パリ旅行記8日目その4、L\'INITIALへ行く。_e0354593_14111269.jpg
感激し過ぎて
料理の名前を覚えてないけど、
これはフォアグラ。




2015パリ旅行記8日目その4、L\'INITIALへ行く。_e0354593_14111514.jpg
2015パリ旅行記8日目その4、L\'INITIALへ行く。_e0354593_14111865.jpg
これはメインの乳飲み子羊。
右手に映るナイフは
このレストランのオリジナルで、
すべてが世界で一つだけのもの。
(とても美しいナイフで一見の価値あり)



2015パリ旅行記8日目その4、L\'INITIALへ行く。_e0354593_14112263.jpg
これはまゆさんが頼んだ鳩。
頼んだくせにリアルな部分は
わたしたちに回す変なまゆさん。

いわく、
「食べたことないから頼んでみた」って(笑)。
「これからも食べる機会がない思うし」って(笑)。
なら食べればいいのに、変なの~(笑)。


2015パリ旅行記8日目その4、L\'INITIALへ行く。_e0354593_14112601.jpg

2015パリ旅行記8日目その4、L\'INITIALへ行く。_e0354593_14112904.jpg
「甘いものが苦手なんです」
とデザートを断ったら、
赤ワインとチーズに替えてくれました。

わたしたちが食べたコースは36ユーロ。
外食の価格が高いパリにあって
これはとてもお手ごろ価格。
満足満腹な内容でした。



パリに来てちょっと残念に思うのは、
言葉の高~い壁に阻まれて
ちゃんとしたレストランに入れぬまま
帰国してしまうこと。
(前回のパリ旅がそうでした)

でも、ここL'INITIALなら、
日本語も通じるし、
ドレスコードも今のところは
特に設けていないとのこと。
但し、男性の短パンや
サンダルは避けてくださいね。



2015パリ旅行記8日目その4、L\'INITIALへ行く。_e0354593_22095231.jpg
店名の L'INITIAL(イニシャル)は、
頭文字の意味。
パリでお店を開く最初の一歩、
そんなイメージでしょうか。

「わたしのパリ展も第1回目なんです」
「次に繋げるようまた来ますね」

「はい、またのお出でをお待ちしてます」

そんなご挨拶をしてお店を後にしました。
お店のウインドウには
わたしたちのパリ展のポスターが。
初日にご来場いただいたマダムに
お願いしたところ、
快く貼ってくださいました。

ありがとうございました。
お世話になりました。
また必ず来ますね。


2015パリ旅行記8日目その4、L\'INITIALへ行く。_e0354593_09383795.jpg
気がつくと時刻は22:30近くに…。
(6月のパリの日没は22時頃なので、
空がまだ明るいですね。)

楽しい時間はあっと言う間というけれど
2時間以上も食事を楽しんだことに…。
ごちそうさまでした。


L'INITIAL(イニシャル)を右手に見ながら
この路地を進めばセーヌ川。
ノートルダム大聖堂も見えてきます。
夕涼みのお散歩にも素敵なコースかと。

次に行く時は、
予約の取れない人気店になっていて
わたしをやきもきさせてくださいね♡

Restaurant L'INITIAL の詳細はこちらから。


by ayakosahara | 2015-07-30 15:25 | Voyageの記録

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31