いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

ありがとうを伝えたら、ありがとう返しをされた話。

e0354593_11252046.jpg
ある暑い日のこと。



6月に行なったパリ展準備の手伝いや、
留守中の実々の遊び相手になってくれるなど
お世話になった友だち2人にお礼を兼ねて
banni cafeへランチに行くの巻。




e0354593_11252055.jpg
わぁ、かわいい看板が付いたね。

すごいなぁ。
行くたびになにかしら進化している。




e0354593_11252029.jpg
banni cafe の新しい顔「つよぽん1号」からは
明るい音楽が流れていていい感じ♪♪♪





e0354593_11252033.jpg
2人はこの日がbanni cafe デビュー。


「パリから戻ったら一緒に行こうね」
の約束が1ヶ月経ってやっと実現。


パスタを一口食べたYちゃんが、
「次は〇〇を連れて来よう」って。


そうか、それがbanne cafe の
人気の秘密なのかもねぇ。


一度行った人が
またすぐに別の人を連れて来たくなる。
これって、すごいことだよね(感嘆)。



e0354593_11252012.jpg
店内を見回せば
毎日来ているという常連さんや、
誰かが誰かを連れてきた、の図が
そこかしこにあって賑わっておりました。



e0354593_11252047.jpg
レディースランチの前菜。

付いてきたパンともうこれだけで
お腹いっぱいになるほどのボリューム。




e0354593_11252086.jpg
メインのパスタ。


3人3様のパスタを頼んで
分け分けしながら3種類を楽しむのが
レディースランチの正しい食べ方(笑)。




e0354593_11252036.jpg
デザートのヨーグルトアイスクリーム。
これらにドリンクがついて〆て1,000円也。
おいしいだけじゃなく、優しいお値段。



「いかがですか?」
前菜が終わりパスタが出るころや、


「いかがでしたか?」
デザートが終わりドリンクが運ばれてくるころに
banni cafe のマダム亜也子さんから出る言葉。

これってとてもいい言葉だと思う。



「すっごくおいしかった~」

「このソースをパンにつけて食べたのが、ね♡」

「今度、〇〇を連れてきますね」

とかとかとか。
お店とお客さんとで会話が弾むいいひと時。


わたしが勝手に思っているおいしいお店の法則。
・おいしいお店って必ず「いかがでしたか?」って
 お客さんに味の感想を聞くというのがある。


もちろん。
好みや年齢や性別が変われば、
「おいしかった」以外の感想もあるだろうけど、
それらを含め、聞く耳を持つお店にとっては
とてもありがたい意見なワケで。



ということで。
今回もごちそうさまでした。
おいしかったです、ありがとう。

こちらこそ、
ご来店ありがとうございました。


ありがとうを伝えに誘った2人からも
「素敵なお店に連れてきてくれてありがとう」
と、ありがとうを伝えたら、
ありがとう返しにあったという、
なんともいい時間でありました(笑)。


みんなみんなにありがとう\(^o^)/
パリ関連お礼詣り、もう少し続く・・・。



[PR]
by ayakosahara | 2015-07-22 12:24 | 天然生活 | Comments(0)