みかんオイルで雑巾がけ。家中ピカピカ、手はツルツル。




いつもきれいにしてるので、
我が家は大掃除なんて必要ないんです。



あらぁ、大したことじゃございませんわ。
毎日の隙間時間を有効に使ってコマメに掃除し、
そして動線を意識した収納方法をマスターすれば
大掃除なんて必要なくなるざますわよ。
おほほほほ~♪











なぁんて、ワケもなく
今年も大掃除の時期がやってまいりました。






お掃除の中で雑巾がけが一番好き。


みかんオイルが冷めたら家中かけまくるぜ。



自分を鼓舞しようと上の写真を
フェイスブックにポストしたところ、
「素敵!」「初めて知った」「やってみます」
などなどたくさんのコメントをもらったので、
あらためてこちらでもシェアしておきまーす。



【みかんオイルの作り方】
食べ終わったみかんの皮(10~20個)を
ひたひたになるくらいの水で煮出す。
冷めたらザルで濾してできあがり。



簡単すぎて【作り方】などと
書くのもおこがましいほどであります・・・。







> 続きを読む。






[PR]
by ayakosahara | 2013-12-27 10:21 | いつかきっと

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30