いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

おいしい、簡単、おまけに安い。鶏ハム作りましたの巻。



我が家の近所には手作り上手な人が多く、
私はその方たちを称して
「手作りお嬢ズ(お上手)」と呼んでいます。



いちおう私もお嬢ズのメンバーではあるものの、
まぁ最年少でもありますし(53歳というのにw)、
周回遅れのランナーみたいな存在です(笑)。



+++



それは、さておき。
今回はお向かいのヤホコさんに教わった
鶏ハムの作り方を自分メモとして記録しときます。








【1】鶏胸肉に塩麹をまんべんなくまぶし
保存袋に入れて1~2晩寝かせる。



塩麹じゃなくても普通の塩でもOK。


塩麹(≒塩)の量は適当。



今回は胸肉全体に塩麹がまわるくらい
多めに入れました。
何度かやってみて自分なりの塩梅を見つけます。
はい。







> 続きを読む。





[PR]
by ayakosahara | 2012-09-12 14:40 | いつかきっと | Comments(0)