人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれから1年4ヶ月。バトンを渡すリレーのように繋げていきたい。



先週の木曜日(7/12)、館山市立某小学校の
放課後教室ににおじゃましてきました。



+++



こんにちは、サハラ文子です。53歳です。
みんなのお父さんお母さんより年上で
おばあちゃんよりちょっと若いって感じかな。



おととしの7月に東京都渋谷区から
館山市に引っ越してきました。
引っ越してきた理由はいろいろあって
山ほどお話したいけど、
今日ここに来たワケと関係ないので省きますね(笑)。




さて、みなさん。
去年の3月11日に
なにがあったか覚えていますか?



そうね、大きな地震があったね。
館山もすごく揺れたよね。
大津波警報が出てサイレンが鳴ったね。
みんなのおうちは大丈夫だった?
私の館山のおうちは大丈夫だったけど、
茨城県にある実家が震度6弱の地震と
津波を被って大きな被害を受けました。



地震当日は電話も通じなかったし
次の日も次の日も通じなくて不安でした。
ツイッターで実家が大変だって知ったんだけど、
具体的なことが分からずほんとうに心配しました。






地震から9日目、
やっと実家に行くことができた

んだけど、
津波を被った建物を見たら
ほとんにもうメチャクチャで・・・。



あんまりビックリすると声も涙も出ないってこと、
50年以上も生きてきてその時初めて知りました。






でもね、実家のみんなはとてもがんばったの。
海沿いでホテルをしているんだけど、
大地震から半年後の9月にホテルは再開したの。
ほんとにすごいと思った。


でもね、それは実家の人たちの
がんばりだけじゃなくてね、
多くの人たちの応援があったおかげでもあるの。







> 続きを読む。







by ayakosahara | 2012-07-17 11:25 | いつかきっと

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31