NEW POST

金環日食。2012年5月21日



金環日食当日の朝、
私の住む海辺の町上空は
どんより厚い雲に覆われていて、
日食が始まる時間には雨まで降りだしました。



あぁ、ダメかもしれないなぁ。
そう思いつつもあきらめきれず、
ずっと空を見あげていました。



テレビでは各地の中継も始まり、
友人の住む長野県塩尻市は快晴とのこと。
Nちゃんよかったねぇ、
そうテレビにつぶやきながらも
出るのはため息ばかりなり。






実は。
私にしては珍しく2ヶ月以上も前から
金環日食撮影の準備をしていました。
自作の太陽フィルターを作ったり。






日食用グラスをたくさん作って、
ご近所に配ったり、と。



なのに、前日の天気予報によれば
我が家上空は「曇り」の予報でして・・・。



追い打ちをかけるように、「あなたが入念な準備をしてるとたいていコケるよね。一夜漬け体質だもんね(笑)」などと夫からのイタイひと言が・・・。うむむ~。当たってるだけにイタイ。ヒリヒリとイタイ。イタすぎる。






がっ!!!!!
なんとなんと、太陽のリング直前に
厚い雲がさーっと流れたのです。



わははははははーーーーー!!!!!



雨が止み、雲が流れ、漫画でも
こんなストーリーは描かないでしょ、
なタイミングで太陽が現れたのでした。
しかも太陽のリング状態で!!!







> 続きを読む。





[PR]
by ayakosahara | 2012-05-22 19:14 | いつかきっと | Comments(0)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ