いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

花粉症にもいい感じ。カスピ海ヨーグルトを育てるの巻。



お向かいのYさんから
カスピ海ヨーグルトをいただきました。



右の3.6牛乳のパックに入ってるのがそれ。
左の3.7牛乳は開封したばかりの牛乳です。






牛乳を2回ゴクゴクするくらいの量を
コップにとります。
(種菌を入れるスペースを作るため)






種菌となるカスピ海ヨーグルトを
牛乳パックに直接入れます。



Yさんいわく。
この一連の作業時に
牛乳パックの入口付近に
手を触れないことが肝要とのこと。
雑菌が入いらなことが大事なんです。




ヨーグルトメーカーを使用するなどして、
他の容器に入れ替えするより
こちらの方法の方が衛生的で、
かつ容器を洗わなくて済むので
手間要らずなんだとか。確かに。
ふむふむ、勉強になります。







> 続きを読む。


[PR]
by ayakosahara | 2012-02-10 23:10 | いつかきっと | Comments(0)