いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

2011初めての田んぼ 落ち穂拾いと藁ぼっち



稲刈り
あとや、
脱穀・籾摺り・精米
が済んだあと、
何度となく田んぼに降りて落ち穂を拾いました。



拾っても拾ってもきりがなく、
あとは雀たちへのプレゼント、
なんて思いながらも落ち穂を拾いました。



もったいないとか、
自分たちの手で作ったお米がかわいいとか、
そういう理由もさることながら。



稲刈り後の田んぼはいい香りがして、
田んぼにいると自分が浄化していくような、
体にたまった滓が抜けていくような、
そんなスッキリ感に浸っていました。



いい香りのもとは、
はさ掛けした稲穂からなのですが、
脱穀後の藁からも
いい香りが流れていたように思います。







> 続きを読む。







[PR]
by ayakosahara | 2011-09-28 18:54 | いつかきっと | Comments(0)