人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボランティアって犬との散歩に似ている。気がする。



先週なかばから、
東日本大震災の被災者を支援する
某プロジェクト
にて、
プチお手伝いをしています。



上記プロジェクトのことは、
この記事
を読んで以来、
ホームページやツイッターなどで
その活動を注視していました。



マッチングサイト
を見ては、
礼装用の黒い帯を送ったり、
マザーズタッチで販売した
チャリティーアイテム7月分の支援金を
扇風機プロジェクトに送ったりするなかで

「ボランティア募集」のツイートに遭遇し、
お手伝いをはじめようと思ったのでした。



+++



ところで。
私はちょっと「ポランティア」という言葉に
抵抗があります。
抵抗というと大げさなのですが・・・。



それはきっと、なにかの災害があると、
新宿など大きなターミナル駅に
雨後の竹の子のようにワサワサと出てくる
募金箱集団を連想するからかもしれません。




ということで。


あらためて「ボランティア」という
言葉の意味を調べてみることに・・・。







> 続きを読む。



by ayakosahara | 2011-08-25 14:58 | いつかきっと

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31