館山名産「空豆」で作る、おいしい豆板醤。



この前の日曜日、百笑園に行って来ました。
百笑園がなにかというと、ここ
とか、ここ
を参照してください。






オープニングイベント、
空豆採り放題に参加したのですが。



実は、受付で渡される袋いっぱいに
採り放題だったみたいですが、
なんと私はマイかごを持参してしまいまして・・・^^;
みなさん顔見知りなので「どうぞ、どうぞ」と。
図々しくてごめんなさい ^^;






と、いただくばかりでもなんなので、
なにかカタチを変えてお返ししたいなぁ、と。



ふと、館山産の空豆を使った豆板醤を見たことないなぁ。
と思いついて、豆板醤を作ることにしました。
豆板醤が空豆からできていることは知っていたものの
作るのは初めてのチャレンジです。
はてさて、うまくいくでしょうか?!?!?!



まずは鞘から豆を取り出します。
これでちょうど1Kgです。(豆だけで)







> 続きを読む。






[PR]
by ayakosahara | 2011-05-25 12:09 | いつかきっと | Comments(0)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31