人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私たちは無事です。茨城の実家家族も全員無事!

昨日の地震から一夜明け、館山の我が家にも
昨夜からたくさん連絡をいただいていたと
今朝になって知りました。



電話もメールも今朝になってドッサリ届きました。
ご心配いだたき、ありがとうございます。
ウチは全員無事です。



我が家は岩盤の上に建っているせいか
昨日の大地震時もほとんど揺れを感じませんでした。



近所の方が一時避難していました。
危険や被害はないものの集まっていた方が安心と
高台の我が家に集まりました。
そんな風に我が家は大丈夫です。



地震発生以来、津波警報などによるサイレンが
たびたびなっていますが大きな災害はありません。



たくさんの親類縁者、友人知人から
心配のメッセージをいただきました。
我が家は大丈夫です。



+++



茨城の海沿いにある実家のホテルは、
壊滅状態だと今朝になって連絡が入りました。
津波、激震、地割れ、給水管の破裂等々。



ライフラインが寸断され、連絡もままなりません。
倒壊したとも聞きましたが、なにが倒壊したのか?
全員無事の確認以降は連絡を控えています。



みんな呆然としていますがホテルのお客さんも
従業員さんも無事に避難できたとのこと。



両親はじめ全ての家族の無事が確認できました。
被害はかなり大きいようですが、
みんなの命が残ったとのこと。



避難にあたってはたくさんの方々のご助力が
あっただろうと思います。
心から感謝します。
ありがとうございます。



今はまだ、被災地の実家に駆けつけることもできず、
この先自分になにができるのがわかりませんが、
落ちついた言動を心がけようと思います。



先ずは、近所の人々と連携しはじめました。
とにかく冷静な行動を、と。
電話以外で連絡を取り合おう、と。
(お互いの家を訪問しあいつつ高齢者のケアを)



ウチの近所の犬友達には、
万が一、避難するような状況になった際には、
我が家の一室を犬猫避難所として解放する旨を伝えたり。



引き続き、備えます。
みなさんも、どうぞお気をつけて。



+++



Thanks for a lots of message from all over the world. Here,Tateyama Chiba Japan is safe Now. But still warning about Big Tsunami around this coast line. So,We have to take care about it. Thanks to world. We are safe.



館山の友人、八代さん
の英文を引用させてもらいました。
さんきゅ、八代さん。



+++



まだまだ、家族や友人と連絡が取れないなど、
不安で心配な状況が続いている方も多いことと思います。
心から、ご無事と安心をお祈りします。






by ayakosahara | 2011-03-12 14:51 | いつかきっと

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31