いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

「川の家」完成まで、あともう少し(^-^)/

e0354593_11235058.jpg


4月末日、まさに山笑う状態。


「川の家」の完成が近づいてきました。




e0354593_11235041.jpg


土間から広間をみる、の図。



古い建具がいい感じに入りました。


割れて外されているガラスはこれから入るのですが、


昔のような模様ガラスはもう調達できないとのこと、ザンネン…。




e0354593_11235042.jpg


引き戸を開けると、手前に板の間、奥が畳の間です。




e0354593_11235024.jpg


あの日運んだ板が、きれいに磨かれて上がり框に納まっていました。


ここは上り框であると同時に、


土間に作る予定の囲炉裏を囲むベンチにもなる予定です。




e0354593_11235038.jpg


「襖の柄、好きなのを選んでいいよ」


そう言われ、色見本帳を繰りながらあれこれ選んだ襖の柄。


天袋に選んだ朱色と銀の市松模様がいい感じ、と自画自賛♪




e0354593_11235150.jpg


土間にあるトイレの戸。


素通しってワケにはいかないので、擦りガラスを入れてもらう予定。



ちなみに。


この戸は、以前の家では「電話室」に使われていたものです。


昔の人は、一人に一台ケータイ電話を持つようになるなんて想像もつかなかっただろうなー。




e0354593_11235197.jpg

まだ残っている古い建具と、


撚糸工場時代に使われていた機織機の部品あれこれ。


テーブルや照明を、自分達で作る予定です。って、できるかな?



土間を整備して囲炉裏を作り、造園やらなにやら、あと一ヶ月以上はかかりそうではありますが、あさってお掃除業者さんが入ってホコリが取り除かれきれいになったら、水も出るし、電気も通ってるし、家電はまだなにもないけれど、もしやゴールデンウィーク中にキャンプ程度ならできるかも???



さてさて。


どうなりますやら~。


[PR]
Commented by ユウキ at 2008-05-01 08:25 x
ずいぶん進んだんですね、できあがりが楽しみです。

Commented by サハラ at 2008-05-01 10:16 x
はい、ずいんぶん進みました。
GWはお掃除週間になりそうです(笑)。

Commented by トモ at 2008-05-01 14:52 x
こんにちわ!お元気ですか?
川の家、素敵な感じですね~ うっとり~
GW中はお天気、バッチリお掃除日和で良かったですね♪

Commented by セキトリコ at 2008-05-01 16:16 x
めちゃめちゃいいおうちですね!!
建具きれい‥‥

おじゃましたい‥‥

Commented by 彩詠(さえ) at 2008-05-01 19:43 x
ぜひ、写真を撮らせていただきたい風景です。
素敵だ…。
それにしても間口が広くて、いいなぁ。
軒が深くて、土間と縁側のある家。
とっても憧れと共に懐かしいです♪

Commented by みちる at 2008-05-02 11:31 x
素晴らしい家になりそうですね
キャンプも楽しそう

ゴールデンウィーク後の報告お待ちしてます

Commented by りん at 2008-05-02 19:34 x
おもわずうっとりです。
もう絶対おしかけちゃいます!
もし居着いちゃったら、座敷童と思って、ほっておいて下さい(笑)

Commented by サハラ at 2008-05-04 10:48 x
こんにちは~♪
トモさん、ぜひぜひカエルくんと一緒に
遊びにいらしてくださーい。
夜通しゆっくりお話ししたいです~。

Commented by サハラ at 2008-05-04 10:53 x
わーい、ようちゃん久しぶり~♪
建具、とってもきれいだよ。
このあとガラスが入って建具も磨かれたからさ、
またまたいい感じになったよ。

> おじゃましたい‥‥
ぜひぜひ、お泊りセット持参で遊びに来てー。


Commented by サハラ at 2008-05-04 11:00 x
着物が似合う家ですよ、ここ♪
ぜひぜひ一緒に「細雪ごっこ」して遊びましょう。

> 軒が深くて、土間と縁側のある家。
土間が真ん中にあって、写真奥が居住部で、
土間がリビングルーム、写真には写っていない
手前にキッチンやバスルームなどの水まわりがあります。
だんな様とご一緒にいらしてくださいませ。

Commented by サハラ at 2008-05-04 11:03 x
ここで毎日お掃除してたら、
ビリーよりシェイプアップにはきくかも、です(笑)。

さっそくなんちゃってキャンプをしてきました♪
網戸がないので夏は蚊との戦いになりそう。
蚊帳を吊らなきゃかな~。


Commented by watashikirei at 2008-05-04 11:07 x
> もし居着いちゃったら、
> 座敷童と思って、ほっておいて下さい(笑)

ほんとに座敷童がいそうな家なんですよ(笑)。
りんさん、きっと気に入ると思います。
ぜひぜひ遊びに来てくださいね♪


by ayakosahara | 2008-05-01 00:38 | 川の家 | Comments(12)