人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花粉症 早めの予防対策

花粉症 早めの予防対策_e0354593_11232314.jpg


今朝は寝坊をしてしまい、起きたら夫はすでに外出していました。今日は山の方に行くと言ってたっけ…。東京は午前中にまた雪が降りまして、山道大丈夫かな、ちょっと心配。



ぼんやりした頭のまま台所に行くと、週末に作った赤かぶの甘酢漬け
や小松菜のごま和え、きんぴらごぼうやけんちん汁がIHクッキングヒーターの上に置かれていました。冷凍庫から出された納豆のパックも(笑)。昨夜、元気が不足していたサハラのために、家を出る前に夫が作ってくれた朝ごはんなのでした。



元気が足りなくなった理由は、またも顔に出たアトピーです(T_T) 毎度のこととはいえ、顔の3分の1くらいが赤く腫れてしまうと、痒みもさることながら心がへたってしまいます。



花粉の影響かも。


これ以上悪化しないようにと、できることなら薬は飲みたくないと思いつつも、早めの予防対策も兼ねて皮膚科に相談に行ってきました。



4ヶ月ぶりに血液検査もして。


花粉症などのアレルギー疾患は、原因となるアレルゲンを除去すれば症状は軽快するものの、滅菌室でもない限り通常の生活をしていてアレルゲンを完全に除去するのは難しいものです。自分のアレルゲンがなんなのか? 以前はスギだけだったのに今はイネ科の植物も…、その逆もあったりしますし。とにかく自分の現状を知ることは大切です、きっと。



とにもかくにも。


自分の抵抗力や免疫力を上げておくのはとっても大事なはず。今の自分にできるのは、規則正しい生活(バランスのとれた3度の食事・十分な睡眠・適度な運動)です。



特に食事を気をつけなくちゃ。


消化の良いものを腹八分目でバランスよく食べる。夜間に糖分(お酒を含む)は×。食品添加物の入った加工品は避ける。



花粉症のみなさま、どうぞお大事にしてください。サハラはご飯を食べたら元気が出てきました(なんとまぁ現金な元気だこと 笑)。


by ayakosahara | 2008-02-06 12:41

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31