いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

さよなら、ルンバ。 ありがとう、ルンバ。

e0354593_11230589.jpg


12月上旬から我が家のお掃除を担当していた「ルンバ530」
を、おととい返却しました。約1ヶ月近く家中を走り回り、あちこちきれいにしてくれたおかげで、ルンバ自体はかなり汚れてしまいました。なので、きれいに磨き、箱に詰めて梱包し、返却書類に記入して、と。



もともとCyberBuzzの案件で2週間のモニターだったのですが、年末年始をはさんだので予定よりちょっと長く働いてもらっていたのでした。



1時間動き回り、部屋中きれいにお掃除して電気代は約1円。


電気代も、お掃除担当サハラの労働力も素敵に省エネ♪


一家に一台「ルンバ530」…、これって贅沢ですか? < だんな様



↑こんな↑ことを書いていたくらいですし、実際、夫と共に購入も検討したのですが…、やめました。理由はいろいろあるのですが、



一番の理由は、


これからの自分達には必要のないもの。


と、判断したからです。



実際ルンバを使ってみて、その便利さや省エネ設計などには魅力を感じたのも事実ですが、サハラが描いているこれから進んでいく自分たちの暮らしには、ルンバは必要ないと思ったのです。





e0354593_11230534.jpg


ルンバを返却した翌日、もう着なくなったフリースをチョキチョキして、仕事部屋のあちこちを拭き掃除しました。立ったりしゃがんだり動いたおかげで、体もポカポカ、暖房いらずとなりました(^_^)v 



朝のひと時、エクササイズ代わりにもなっていい感じ♪



5年後、10年後、20年後の自分を想定して、自分が所有するものを考える。少し先の自分がどうありたいか、理想の自分を考えるいい機会をもらったような気がします。ルンバに感謝!!!



ありがとうルンバ。


さよなら、ルンバ。



それにしても、お掃除するたび出るゴミにちょっと唖然…。


[PR]
Commented by プリン703 at 2008-01-08 16:47 x
10年後 20年後


必要かどうか…


私も考えてみようと思いました。

Commented by ぷぅ at 2008-01-09 07:50 x
おお!まさにわたしも今日返却するから
さよなら記事書こうと思っておりました(〃∇〃)
いや~良い考え!!必要かどうか考える時
将来、自分の生活にいるかどうかを考えるクセを
付けていきたいなあと思いました(o^∇^o)ノ

Commented by サハラ at 2008-01-09 10:49 x
便利なものはありがたいけど、それが自分に必要かというと…。そうでもなかったりするんですよね。

ルンバのおかげで、あらためてそんなことを考えた1ヶ月間でした。

Commented by サハラ at 2008-01-09 10:52 x
買わないと決めて返却したものの、ペットのように動き回っていたルンバがいなくなり、家の中に静寂が戻り…、ちょっと寂しい気もしています(笑)。

風邪、良くなったようでなによりナニヨリ~♪

Commented by ひろ坊 at 2008-01-12 09:43 x
ルンバコメント、興味深く読ませていただきました。
モノを所有することで、生活は便利になっても、ほんとに必要かどうか見分けないといけませんよね!

ルンバを購入しようか、考えていましたので参考になりました(^_^)

Commented by サハラ at 2008-01-15 07:15 x
はじめまして&コメントありがとうございます。
ルンバとても良かったです。夫と相談しつつ購入一歩手前だったのです。必要不必要は個々の判断によると思いますが、今回我が家では見送った次第です。

by ayakosahara | 2008-01-08 10:48 | 天然生活 | Comments(6)