黒豆の煮汁で作った羊羹もどき

e0354593_11230420.jpg



mayuさんの「黒豆の煮汁を捨てるのがもったいなくて寒天で固めてみた」を読んで
、さっそく真似てみました。mayuさんのと比べると色が薄いのは、寒天を入れた時に水で薄めちゃったからかな。



味はほんのり甘めでいい感じ~♪


mayuさん、ありがとう! おいしかったよー。



残り汁をゴミに捨てることにならずによかった。これからも、できるだけ自分のお腹に入いる分だけを作るような、そんな食生活を目指したい。



「理想の暮らしは?」と聞かれたら、


「2年後の自分ち」と応えられるように足元を固めていこう。


ま、黒豆の残り汁を寒天で固めるほど簡単じゃないけど、ねー。



あ、ちなみに。


写真手前の楊枝は、黒文字の枝から夫が削って作ってくれました(^_^)v


[PR]
Commented by mayu at 2008-01-09 10:53 x
おぉ~美しい仕上がりだわ。
私のこんにゃくとはえらい違い(笑)

うちのは丹波の黒豆だから煮汁も黒い?
それとも鉄をたくさん入れて煮たから?
豆を煮たのは義母なので私にもわかりませーん。
私は汁を取って粉寒天を入れただけなのでした。

豆からしっかり出た栄養分を捨ててなるものか。
私は野菜の煮汁もお味噌汁やスープに使ってしまいます。
生粋の貧乏性?

Commented by りん at 2008-01-09 17:13 x
わたしは、理想の暮らしは、10年後のじぶんち
って答えられるように、地道にやっていこうかしら(笑)
とてもおいしそうな羊羹!
すごいアイデア料理ですね。
あたしももすこし、お料理がんばらないとお~~

Commented by ゜おりーぶ゜ at 2008-01-09 22:45 x
うわ!!美味しそう(涙)
うう・・・食べたい・・・

ところでメール来ましたよね♪
実はStartMac写真部発足を記念して会後
新年会をやろうと思います。
写真部発足記念ではありますが、写真部入部希望の方も
ただただ飲みたい方も参加自由ですので、
どしどしご参加ください。

人数が決まり次第お店を手配しますので、出席希望の方は
1月14日(日)までにご連絡下さい。

http://beadtsubu.blog52.fc2.com/
にOPENでも鍵コメでもいいです。

ということなので
宜しくお願いします♪



Commented by 高級和菓子だ~ at 2008-01-10 12:45 x
透き通った感じが新春っぽくてすてきです~。

お皿とお皿の下のリネンも気になります!
楊枝も粋ですね。
そうそう、サハラさん&サハラさんの周りって
粋な感じがするんですよね。。
理想の暮らし、私もちょっとずつ積み重ねて
いこうと思います。


Commented by サハラ at 2008-01-10 14:58 x
おかげでおいしい羊羹もどきができました。
我が家の黒豆は、年末にあわてて買いに走ったので「丹波産」は売れ切れで北海道産を使いました。そのせいかなんなのか、色は真っ黒にはならなかったの。そっか鉄も入れるのですね。今度チャレンジしてみます。

> 豆からしっかり出た栄養分を捨ててなるものか。
ほんとほんと、おっしゃるとおり。
ただ黒豆は砂糖を多く使うのでカロリーが気になったのけど、スイーツとしてはほんのりな甘めでした。

Commented by makiko at 2008-01-10 23:05 x
↑のコメント。
名前とタイトルが逆になってしまいました。
名前が高級和菓子って^…^^;
うわーーん!失礼致しました~。

Commented by サハラ at 2008-01-10 23:16 x
人生七転び八起き?
ま、いろんなことがありますよね。

最近とくに思うのですが、
こんな風になりたいのーー、ワタシって。
そんな思いが強ければ強いほど、そんな風になれるのだと、意味のない自信にあふれているんですね、ワタシ。

願えば叶う、とも申しますしね。
思ったもん勝ちのような気もします(笑)。 

Commented by サハラ at 2008-01-10 23:20 x
コメントありがとうございます。
来ましたね~、アップルさんからのメール♪
Mac写真部、熱烈入部希望届けを出しておきました(笑)。

1月ですし、゜おりーぶ゜さんのイラストにもありましたし、せっかくなので着物で出席しようかな~と目論み中です。当日、お会いできるのを楽しみにしていま~す。

Commented by サハラ at 2008-01-10 23:30 x
寒天で固める系はよく作るのですが、この黒豆煮汁羊羹、思ったよりも素敵な出来上がりとなりました。ナニゴトも無駄にしない!のも、素敵な気分の一要因になったかな♪

> お皿とお皿の下のリネンも気になります!

これは、今ではもう15年前くらいにワタシが作ったランチョンマットなんです。詳しくは↓こちら↓に書いてあります。
http://www.watashikirei.com/oharibako2.html

ずっとファクシミリのホコリよけにかけられていたものを、久しぶりに洗ってランチョンマットとして使ったのでした。makikoさんにこのランチョンマットの存在に気付いてもらえて、亡き友人にも喜んでもらえそうです。makikoさん、ありがと。

Commented by サハラ at 2008-01-11 11:38 x
そうそう、お皿のことを書き忘れていました。
お皿はタイのセラドン焼きです。
http://ameblo.jp/watashikirei/entry-10006854301.html

この記事の一番上の写真のお皿のシリーズです。
この写真には写っていないのですが、もう一回り小さい11cmの小皿なのです。薄い緑色が好きでよく使っています。


by ayakosahara | 2008-01-09 10:36 | 天然生活 | Comments(10)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31