「あげます!」をいただきました♪

e0354593_11224889.jpg


ペンキに負けて自分のバカぶりに凹んでいた日曜日
、凹み具合がポコッと戻る嬉しいモノが届きました。



とあるSNSで交流させていただいているFさんの日記にあった「あげます!」に手を挙げていたのですが、それが昨日届いたのです。我が家のそれは、日々の酷使に耐えかねたのか最近ガタがきていたところでした。



そろそろ限界だね、新しいの買わなきゃね。


どこのにする?


どこで買う?


楽天のポイントで買う?



などと夫と話していたのですが、壊れないとなかなか新しいモノを買えない私たち…。そんな時に読んだFさんの「あげます!」。わーい、なんていう素敵なめぐり合わせ~♪とばかりに、思い切って手を挙げたのでした。



それがなにかというと、


ビタントニオ クラシック ブレンダーです。




e0354593_11224984.jpg


キッチングッズが大好きな夫は、梱包を解いてからしばらく、ニマニマしながら取扱い説明書を見続けていました。



今までは吊り棚の中にあって、使うたびに出したりしまったりしていたのですが、届いた「ビタントニオ クラシック ブレンダー」は今までのより背が高いため棚には収納できず…。



ならば、と。


ほぼ毎日使うのですから定位置を決めようと、キッチンの中でこっちのものをあっち、あっちのものをこっちと、いろいろ動かして、据え置く場所が決まりました。こうしてみると、ずっと前からそこにあったようになじんでいます。



Fさん、ありがとうございます。


大切に、かつガシガシ使わせていただきます。



+ + +



Fさんの「あげます!」に手を挙げて、あらためて思った循環のこと。自分では不要になったモノも、どこかの誰かに使ってもらえるモノになる。遅々として進まないサハラのモノ整理ですが、今度「あげます!」をしてみようと思います。


[PR]
Commented by ふーみん at 2007-12-05 12:24 x
ほんと、しっくりとなじんでますね♪

わたしがこんなことを始めたのは
ずいぶん前、石黒智子さんの『大人のための素敵な良品生活のすすめ』という本を読んだから。
この中に「不用品は例外なくタダです」っていう章があってなるほど、と納得。
売ろうとか、少しでも利益をといろいろ考え出すと苦しくなってくるし(めんどくさいだけかも)
不用品はすみやかに手放した方が 空いたスペースに福が舞い込むでしょ♪
大規模な「スペースクリアリング」をしたときは 
人にあげるよりも捨てたり、資源回収に出したものの方が多かったですけど。

先月小さめのフードプロセッサーを注文したけど
届くのがまだ先なので
昨日は思いついて家に前からあるブラウンのハンドミキサー付属の
フードプロセッサー部品を使ってみたら
カシューナッツのみじん切りがあっという間にできて、感激。
この付属フープロ、買った当初 
パセリか玉ねぎのみじんぎりをやろうとしてうまくいかず
「使えない!」と決め付けて以来ぜんぜん使っていなかったのです。
これが使えても、新しいフープロは必要だし、
これからは両方使えそうなので 良かったなぁと思ってます。
へんな言い方かもしれないけど
ブレンダーを手放したから ブラウンのミニ・フープロを使おうと思ったみたいなんです。

Commented by サハラ at 2007-12-07 10:15 x
> 「不用品は例外なくタダです」
さっそくこれを実践しました。
空いたスペースに福来る、となるといいなぁ。

> ブレンダーを手放したから 
> ブラウンのミニ・フープロを使おうと思ったみたいなんです。
いただいた身でこんなことを言うのもおこがましいですけれど(笑)、そういうことってあるかもしれませんよね。ブレンダーは「郊外の家」に置いてあるのですが、滞在中はフル回転しています。おかげさまでこんな料理ができました~を、またここにて報告します!

by ayakosahara | 2007-12-03 12:11 | 天然生活 | Comments(2)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30