自宅焙煎コーヒーがおいしかった話しの続き【動画追記】

ハワイ島のコーヒー畑に行ったときのこと。焙煎したてのコーヒーを飲んで、あまりのおいしさにいつかは自宅で焙煎したい!そう思っていたのでした。その時には、まさか自宅の物置にコーヒー焙煎機があることなど知る由もなく…。



ということで、昨日の「自宅で焙煎したコーヒーがとってもおいしかった話し。」の続きです。




e0354593_11224327.jpg


買ってきたコーヒーの生豆を焙煎機に入れます。




e0354593_11224343.jpg


スローライフ的には、こういう道具を使って直火で焙煎した方がいいのだろうけど、今まで何度かやって焦がしちゃったこともあるし…、せっかく焙煎機を発見したんだし機械にお任せすることにしたのです。




e0354593_11224320.jpg


グルグル、ゴロゴロ、10分ちょっと。


だんだん色がコーヒー色になってきて、いい香りが漂ってきます。




e0354593_11224397.jpg


焙煎後には、こんなにたくさんのチャフ(外皮)が出ました。


チャフが混ざるとコーヒーの味が落ちちゃうとのこと。




e0354593_11224423.jpg


粗熱をとるために耐熱容器に広げます。


粗熱を取りつつ、豆を手でゴロゴロさせながらチャフを取り除きます。


う~ん、目にコーヒー色が美しく、香りも最高




e0354593_11224486.jpg

e0354593_11224452.jpg


いつもの豆と比べると膨らみ方が違います。


香りも一段と広がり、家中いいコーヒーの香りに包まれました。


いやー、おいしかったです!!!



↑興奮しすぎて、ネルドリップの袋を表裏にしてしまったのはご愛嬌~(≧▽≦)




【動画を↓↓追記↓↓しました】



ところで。


どうしてコーヒー焙煎機が家にあるのか夫に聞いたところ、


「買ったんだよ」と涼しい顔をして言うのです。



だから、どうしてこんなものを買ったの?


「欲しかったから」



だ・か・ら、なんでーーーー?


「道具好きに欲しい以外に理由はないよ」



・・・・・・・・・・・・・・。


ま、焙煎機は処分しないモノに区分しましたけどね。



ということで、サハラの家中お片付け運動はまだまだまだまだ続くのでした。ちゃんちゃん。


[PR]
Commented by ふーみん at 2007-12-11 11:34 x
>「道具好きに欲しい以外に理由はないよ」

わかりますぅ~
手元に置くことで顔がニコニコニマニマしちゃうものは
手放しちゃいけませんよね♪

コーヒーの焙煎の香り いいなぁ~
わたしコーヒーは飲むことより香りのほうが好きです♪

Commented by サハラ at 2007-12-11 22:45 x
おっしゃるように「好きのシアワセ」ってありますよね。
とはいえ、我が家には夫の「好き」があふれてまして…。
手元に置くだけでニマニマしてしまうものと、ガラクタ?の線引きが難しいんです(笑)。 ニマニマするものが共有できるものは、問題なく持ち続けるモノなのですが♪

by ayakosahara | 2007-12-10 15:36 | 天然生活 | Comments(2)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31