人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お取り寄せスイーツ「えんふぁん」のずんだモンブラン

深夜のスイーツ、第2弾。



お取り寄せスイーツ「えんふぁん」のずんだモンブラン_e0354593_11223021.jpg


お取り寄せスイーツ「えんふぁん」のずんだモンブラン




お取り寄せスイーツ「えんふぁん」のずんだモンブラン_e0354593_11223038.jpg


「ずんだ」ってご存知ですか?



「ずんだ」とは枝豆のことですが、宮城県の名産品なのかな? 宮城に行くと「ずんだ」の文字をあちこちでよく見かけますよね。



「ずんだ」は枝豆を打って作ることから、豆打(ずだ)がなまって「ずんだ」になったと言われているのだとか。また、伊達政宗が出陣の時に用いた陣太刀(じんだとう、武具)で豆をつぶして食したことから、陣太刀がなまって「ずんだ」になった、という説もあるそうです。





お取り寄せスイーツ「えんふぁん」のずんだモンブラン_e0354593_11223153.jpg


この写真で分かるでしょうか。



3 層に重ねられたスポンジ生地の間には、ほどよい甘さの生クリームが丁寧に塗られ、ところどころに「モチモチのぎゅうひ」が入っているんです。それぞれ異なる食感が絶妙に調和されたケーキです。



こちらのケーキも「釜プリン
」同様に冷凍で届いたのですが、そのおかげで型崩れも全然ありませんでした。ケーキの天辺から和傘の紙を貼るように絞りだされた「ずんだクリーム」は、「ずんだ」本来の甘さとホクホクとした食感が楽しめます。これなら、甘いもの苦手な人でもオッケー♪だと思います。



ワタシの来年のバースディケーキ、これがいいです(笑) < だんなさま



「御持たせケーキ」2種、どちらもおいしかったで~す(^-^)/


ごちそうさまでした。



【関連リンク】


お取り寄せスイーツ「えんふぁん」のずんだモンブラン


by ayakosahara | 2007-12-28 17:34

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31