いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

「88歳女性 現金10億円南足柄市に寄付」のニュースにふれて

昨日、88歳女性が現金10億円を南足柄市に寄付したというニュースがありました。インタビューで、「節約して貯めました」と応えておられましたが、節約と言われても金額が莫大過ぎてピンときません(´∀`)



ケチと節約は違う。


いいことをすると自分に返ってくる。


期限付きの目標を持つことの大切さ。



などともおっしゃっておりました。


サハラは浪費家ではないものの、節約家かと問われたらどうだろか?



待機電力をカットするためにコンセントをこまめに抜く。


お風呂の残り湯は洗濯に使用する。


マイバックを持って買い物に行ってポイントを貯める。


洋服やバックはリメイクして自分で作る(こともある)。


Tシャツなどカットソーは雑巾にするまで使い切る。


あとはなにしてるかな…。



あ、今年の冬は原油高騰の影響で暖房費アップは避けられない感じ。そんな折もおり、昨日から東京地方も寒くなり始めたし、暖房費対策を考えなくちゃ…。



ということで!


ルームブーツを作ります。


「天然生活 12月号」に載っていた↓のルームブーツ、見ているだけでぬくぬく温かそう~



e0354593_11221801.jpg


ひとりで家にいる時は、これを履いて日溜りを追いかけつつ過ごせば暖房を入れずに済むかも(*^o^*) でき上がったら、またご報告します。



それにしても10億円の寄付ってすごい。


それ以上に税金も払っているだろうし。



税金は自分で使い途を指定できないけれど、寄付は使い途を指定できる税金みたいなものと、ニュースの解説者が言っていました。なるほど、ね♪ 自分が努力して稼いだお金ですもの、使い途がはっきりしていた方がいいと思うのは、庶民も高額所得者も同じですね。



+ + +





天然生活 2007年 12月号

¥590

Amazon.co.jp


[PR]
by ayakosahara | 2007-11-17 11:50 | 天然生活 | Comments(0)