いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

【和食器益子焼販売 樂raku】の納豆鉢

友人のムーさん
から宅配便が届きました。


中から出てきたのは、↓↓こちら↓↓【樂raku】売れ筋ランキングNo.1の納豆鉢でした(*^o^*)



e0354593_11220827.jpg


お~、益子焼の特徴である土を感じるきれいなフォルムですね。




e0354593_11220828.jpg


片口ファンとしては、このおちょぼ口みたいなラインがたまりません。




e0354593_11220988.jpg


この角度もス・テ・キ♪




e0354593_11220943.jpg


取っ手のアップ!




e0354593_11220918.jpg


左手で持って右手でかきまぜられるよう取っ手付きです。
土のゴツゴツ感により、かき混ぜた時に空気が含まれ、納豆がよりおいしくなるとのこと。




ところで。


納豆といえば茨城の名産品です。


サハラも茨城産です。


小さい頃から食卓にはいつも納豆があり、毎日のように納豆を食べていました。なので、よそのおうちもそうなのだと思っておりました。



小さい時の常識って、大人になって出身地以外の人と付き合うようになるにつれ、そうじゃないことが分かってきます。サハラにとって、関西方面ではあまり納豆は好まれていない(というか嫌われている…)事実にびっくりしたものです。



栄養満点、手軽で簡単、朝食のお供にいつも納豆を♪


そう思っていたのに、臭い、ネバネバ、見た目が嫌…、などと言われ茨城産のサハラとしては、悲しい思いをしたことも(嘘だけど 笑)



ま、食は好みがありますものね。そういえば、納豆に砂糖をかけて食べる方もいたしなぁ(笑)。その1
その2



かっちょいい納豆鉢もいただいたことですし、サハラはこれからもがんがん食べ続けますよ~。なんてったって、納豆にはイソフラボン、カタラーゼなど多くの抗酸化物質が含まれていて、細胞や血管の老化の進行を抑える効果が期待されていて、エイジングケアにいいんだもん。廉価な点も家計に優しい食材ですし♪




そうそう、家計に優しいといえば、ムーさんのショップが10月から大幅に値下げをしたとのこと。これからの季節、お歳暮やクリスマスなどギフトシーンがやってきます。 ギフトにぴったりの商品も多くありますので、ぜひご覧くださいませ。





ムーさんが運営する↑↑【樂raku】↑↑の陶器は、益子焼大手専門店「やまに大塚」オンラインショップとして、100名を越す陶芸作家の中から店主のムーさんが直接目で見て、【樂raku】にあった和食器を厳選して取り扱っているショップです。




【予告】


明日の写真は、きっと炊きたてご飯+納豆になることでしょう。


乞うご期待(笑)!!!


[PR]
Commented by e-coa at 2007-11-21 17:21 x
ふらーーっとやってきて、とっても興味深く拝見させていただきました。。。とても印象に残ったので ぜひ また お邪魔させていただきます。

Commented by bun at 2007-11-22 00:17 x
関西じゃないんですが、19歳のときに上京するまで納豆はほとんど食べませんでした。うん、確かにどちらかというと嫌われていますね。でも東京でひとり暮らししているうちに好きになりまして、愛知に帰ってからもよく食べてます。小粒のやつですけど。

納豆鉢なんていうものがあるんですねえ。確かに取っ手がついていて土だとうまくかきまぜられそうでよく考えられていますね。

私にとって茨城って・・・米米クラブの石井竜也の出身地。群馬ならいとこがいるんですけど。友達に毎回「茨城」は「いばら「き」」だって怒られてました(笑)。すいませんがまだ定着してません(笑)。

Commented by サハラ at 2007-11-22 11:04 x
はじめまして&コメントありがとうございます。
ワタシも遊びに行かせていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Commented by サハラ at 2007-11-22 11:09 x
小さい頃の環境って味覚まで左右するのかもしれませんね。

ちなみに、「米米クラブの石井竜也の出身地」はワタシの実家の隣町でございまして、高校の時の友人には、小学校・中学校を石井竜也氏とクラスメイトだったり彼女だったりする人がおります。自慢にはなりませんが(笑)。

> 「茨城」は「いばら「き」」だって怒られてました。
「き」だってば!と、怒る茨城県民多いかも…(笑)。

Commented by みちる at 2007-11-23 01:17 x
と(たぶん)同じモノを持っている私は思っています
だって確実に美味しいもん他の器でかき混ぜるより

で 私は主に愛知で育ったんですが両親が関西ですでも押さない頃から納豆は食べています
給食には納豆は出ません(埼玉ではでるときいてびっくりしました)

樂rakuさんの器を見ているとテイストは全然違うのに瀬戸に帰りたく(えっと名古屋でも瀬戸にほど近いところだったんです)なってきます


by ayakosahara | 2007-11-21 15:43 | 天然生活 | Comments(5)