人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【イルミネーション撮影会】新宿編

【イルミネーション撮影会】新宿編_e0354593_11220786.jpg


昨夜、フォトグラファーの瀬川陣市氏のレクチャー付きという、なんとも贅沢なイルミネーション撮影会に参加してきました。



【瀬川陣市氏のオンライン講座】


・フォトライフコンシェルジュ


・ブロガーのためのデジカメスキルアップ講座

・All About「写真撮影」




+ + +



事前に、瀬川さんから持って来たほうがいいよと言われていた機材が3つありました。



【三脚】


イルミネーション撮影時はシャッタースピードが遅くなりがちなため、手ブレ防止のためにも必要。



【レリーズシャッター】
こちらも手ブレ防止のため。三脚を使用していてもシャッターを押す時にカメラが揺れてしまうため、レリーズシャッターがあると便利。レリーズシャッターがなくとも、タイマーを使って撮影すれば手ブレを防げると教えていただきました。また、リモコンがついている機種ならそれで代用もできるとのことでした。



【予備のバッテリー】


冬の屋外は当然のことながら寒いです。寒いところでは常温の場所より早くバッテリーが消耗されるため、予備のバッテリーがあった方がベター。



機材の説明の後、


まずは露出補正についてレクチャーしていただきました。



【イルミネーション撮影会】新宿編_e0354593_11220767.jpg


0

【イルミネーション撮影会】新宿編_e0354593_11220790.jpg


+1

【イルミネーション撮影会】新宿編_e0354593_11220818.jpg


+2



ピントが合っていないので一概に比較するのは難しい3枚ですが(/ω\)


イルミネーション写真は露出補正をプラスにアップすると、光が明るく写ってイルミネーションらしさが増すのだそうです。撮影現場で(同じシーンを)露出を変えて撮影し、1枚1枚確認するって大切なのだとあらためて実感。デジカメのある時代に生きてて良かった!!!




ということで。


瀬川さんや他の参加者とバラけて個別に撮影開始です。

【イルミネーション撮影会】新宿編_e0354593_11220891.jpg


奥にピントを合わせ手前の光をボカして撮影。


なんか、ちょっといい感じかも(*^o^*)




【イルミネーション撮影会】新宿編_e0354593_11220870.jpg


【イルミネーション撮影会】新宿編_e0354593_11220890.jpg


【イルミネーション撮影会】新宿編_e0354593_11220850.jpg


と、調子に乗っていたら、ピントの合わないボケボケの写真ばかり。


にわか知識では技術が追いつきません・・・(^o^;)




【イルミネーション撮影会】新宿編_e0354593_11220812.jpg


次は場所を移動して風景としてのイルミネーションの撮影です。


ピントが合っていませんねぇ…。




【イルミネーション撮影会】新宿編_e0354593_11220892.jpg


NTTドコモビル。


露出を変えて何枚か撮ったのですが、手前のイルミネーションがどうしてもうまく撮れませんでした。ビルから立ち上る白い湯気が、昨夜の寒さを物語っているので記念に掲載。




【イルミネーション撮影会】新宿編_e0354593_11220897.jpg


イルミネーションがうまく撮れずに雑貨店のウィンドウをパチリ。



+ + +



2時間あまりの撮影会にて。


イメージする。


露出補正をしたり、レンズを換えたり。


昨夜のイルミネーション撮影会に参加して「考えて写真を撮る」ことを学びました。



まだまだぜんぜんイメージ通りには撮れないものの、


写真って楽しい~♪



瀬川さん、寒い中でのレクチャーありがとうございました。


参加されたみなさん、食事会の場所を間違って、寒さでガチガチ状態だったのに、さらに歩かせちゃってごめんなさい。こんなワタシですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。昨夜はありがとうございました&楽しかったです。



【おまけ】


瀬川さんが講師をする「無料講座 ブロガーのためのデジカメ撮影講座」が明日開催されます。もう締め切られちゃったかな?


興味のある方は↓↓下記↓↓を見てみてください。


無料講座「ブロガーのためのデジカメ撮影講座」詳細はこちら


by ayakosahara | 2007-11-22 10:37

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31