NEW POST

賞味期限切れ

e0354593_11220220.jpg


今日は11月29日です。


ってことは、2日前に賞味期限が切れちゃってます。



冷蔵庫にこんな豆乳があったら、よそのお宅ではどうするんだろか?


サハラはへっちゃらで飲んでしまう派です。


今回も、さっき豆乳カフェラテを作って飲みました。



超過期限が何日までならOKという明確なルールがあるわけじゃなく、味とか匂いとか、自分の勘というか「これなら飲んでも(食べても)お腹を壊すことはないだろ~」という今までの経験則で飲んだり食べたりしています。




e0354593_11220299.jpg


この豆乳は、もともと20円引きで購入したものでした。



値引きの理由は賞味期限間近だからだと思うのですが(11/23に購入)、旅行に行ったりなんやかやで飲み忘れていたのです。



以前もここに書いたと思いますが、サハラは値引きの赤札シールが付いたものや陳列棚の手前に置いてあるモノ(賞味期限が近いモノ)を買っています。賞味期限切れで廃棄処分になってしまうモノを、微力ながらも少なくしたいとの思いからなのですが、これって家計にも優しいですし(*^o^*)



もったいない 


この思いは個人にも企業にも必要だと思います。


そこに嘘があるから問題になっちゃうんです。


嘘は、罪だと思います。それが個人でも企業でも。



間違いを起こしても、嘘をつかずに謝れば許されることもある。


ほら、どこぞの大統領が研修中の女子大生との不適切な関係がバレた時、その間違いを認めてきちんと謝罪したら許されたケースがありましたよね。(国民には許されたけど、妻が許したかどうかは?ですが 笑)まぁ、特にアメリカは嘘が大嫌いな国民性なんだろうけれど。



次から次へと出てくる食品業界の偽装問題のニュースにふれて、ふとそんなことを思った朝でした。自戒を込めて。


[PR]
Commented by mayu at 2007-11-29 17:17 x
私もへっちゃらで飲んでしまう派です。
でも夫は同じものを飲んでもお腹を壊したりします。
ははは・・・ごまかせないねー。
嘘はいけないけど、腐ってもないものを
賞味期限だけで捨ててしまうのも罪だよね。
赤札○円引き、大好きです。
私がここで買わなきゃ捨てられる。かわいそう~
とさえ思ってしまう。。。。

Commented by サハラ at 2007-11-30 09:11 x
あ、やっぱりmayuさんもへっちゃら派でしたか~。
多分そうかも~と思ってました(笑)。

> でも夫は同じものを飲んでもお腹を壊したりします。
> ははは・・・ごまかせないねー。
ははは、そうなんだー、ウチはワタシより強いかな(笑)。

赤札を買う→食品が破棄されるのを防ぐ→環境・家計に優しい、を続けま~す♪


by ayakosahara | 2007-11-29 10:33 | 天然生活 | Comments(2)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31