人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【毎日続けるシリーズ5】掃除

あら~、この記事を書いてから
20日も経ってしまいました(^o^;)


また明日書きますね、なんて書きつつもにすでに20日…。



「お前の明日は20日先のことかーーー!!!」


と、どこからか怒鳴り声が飛んできそうですが。



ということで。


遅ればせながらではありますが、20日前に約束した追加の記事をあらためて書くことにします。



【毎日続けるシリーズ】その5のテーマは「掃除」です。


サハラが毎日の掃除にこだわるようになったのは、こちらの記事に詳しく書いてあるのですが
、あれから毎日しているかと言えば、正直なところ毎日はしていません。



だめじゃないの~、そこのあなた!



週末は「郊外の家」で過ごし、平日は「都内の仕事場」からあちこち仕事先へと慌しく動く生活なので、ついつい掃除が後回しになってしまうこともしばしば。って、イイワケもはなはだしいサハラです、はい。



そんなサハラではありますが、


「また毎日掃除しよう」のスイッチが入りました♪



なぜって、それは↓↓この本↓↓を読んだ影響です。




社長が変われば、会社は変わる!



ビジネス書に分類されるであろうこの本ですが、ドキュメンタリーのようでもあり、エッセイのようでもあり、電車の中で読んでいて大笑いしそうになったりホロリときたり、いつにも増して隣の乗客の視線が気になってしまったほどです(笑)。



えっ?!


どうして「毎日掃除しよう」のスイッチが入ったかって? それは、この本をじっくり読んでいただければと思うのですが、こんなエピーソードが書いてあったおかげです♪



経営コンサルタントが会社の視察に訪れたとき、「僕は全国の企業の環境整備を指導してきたけれど、僕が知る限り三本の指に入る汚さだよ!」と、不名誉な称号を与えられ…。



その後、社員達が相談し「ホッピーを感動工場にしたい!」目標を実現させるべく一念発起し、清掃運動をはじめ物を捨てはじめる。



その結果…。


(もちろん一筋縄にはいきませんでしたが)


そこから、ホッピー社は「決めたことはやり遂げる」会社に生まれ変わったとのこと。



サハラには、大きな夢があります。


その夢を必ず実現するためにも


自分で決めたことはやり遂げなきゃ!



以前も書きましたが、この本を読んでさっそくしようと思ったのは次の2つです。肝に銘ずるためにも再掲しておきます。



「形から入って心に至る」


「いいと思ったことは真似をする」



なにより、部屋がきれいだと気持ちいいですものね♪


人を変えることはできませんが自分は変われるはず、きっと!



【関連記事】


形から入って心に至る


大根の煮物がふっくら柔らかく煮あがった気分♪


玄関・トイレ・風呂そうじ 毎日記録更新中♪


by ayakosahara | 2007-10-10 14:44 | 毎日続けるコト・モノ

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31