いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

気がつけば、もう9月。

e0354593_11213741.jpg



今週あたまから煩っているアレルギー性結膜炎
は、思ったよりも手強いヤツで、なかなかすっきりしません。



先日指を切った時
にも同じようなことを思ったものですが、ほんの少しだけのことなのに、体のどこかを悪くするということは、あれこれと支障をきたすものですね。



せっかくの夏休みというのに、なんだかなぁ~。


と気落ちしているサハラを見て夫がひと言、


「なにか楽しいことを考えたら」と。



元々この夏休みは、休養も兼ねて家の中で過ごす予定でした。


MacBookのバックを作ったり
、溜まりに溜まったビデオの整理を兼ねて動画編集をしたり、できれば秋のワンピース作り
など、サハラにとって楽しいこと三昧の予定だったのですが…。



布を眺めてMacBookの構想をしたりもしたのですが、布ボコリのせいか、結膜炎の治らない目からは涙が出て、長時間なにかをするのはちょっとムズカシイ感じ。ま、こういう時はしょうがないですね。



そんな中、古いTシャツを整理していたところ、シミがついて着るにはちょっとというTシャツが数枚出てきて、雑巾用にチョキチョキしてたら、ふと刺し子がしたくなりました。で、Tシャツのハギレを布巾にすべく、チクチクチクチクチク。



一心にチクチクしてたら、ダウナー気分が少し解消したかも。


手を動かすと脳も活性化されるっていうのは、ほんとなのですね。



気がつけば今日から9月。


さ、元気出していきましょね。


[PR]
Commented by ふーみん at 2007-09-02 09:21 x
刺し子をしたくなる、というのもすごいし、
刺し子ができちゃう、というのもすごい!
・・・と 素直に感動~
布の手仕事の得意な人ってうらやましいです。

信州は 涼しくて、とっても過ごしやすい季節になりました。

Commented by サハラ at 2007-09-02 14:11 x
いえいえ、これが刺し子と言えるかどうかは別として…(笑)。
貧乏性というのか、ボンヤリしてるのがもったいない気がして、つい何かをしてしまうんです。昨日は、お天気も悪く家事もはかどらなかったので、夏物の整理などをしていた次第。チクチクをはじめてしまったせいで、夏物整理が放置されてしまいました~(笑)。

信州の秋はいつにも増して素晴らしいのでしょうね。私も早く「山の民」になりたいです。

Commented by トモ at 2007-09-02 22:27 x
サハラさん、ご無沙汰しております☆
私も今調度、初めて刺し子に挑戦している所なんですよー!
シンクロですね♪

私は練習用に、「七宝つなぎ」という模様を刺し子してます。チクチク、コツコツ楽しいです♪

Commented by サハラ at 2007-09-03 10:24 x
うわー、お久しぶりです。
お元気そうで、なによりです。

刺し子なさっているのですね~。私はまるきりの自己流でして、「七宝つなぎ」もしたことがありません(笑)。ひたすらチクチクするのみで…(笑)。

トモさんのところに書いてあった「刺し子はもともと木綿が貴重だった時代に、できるだけ長く使えるように布を補強するためのもの」を読んで、そうそうとうなずいています。

私の刺し子もどきも、シミのついたTシャツを雑巾にする前になにかにしたい…、とはじめたものなんです。身の回りにものが多すぎて身動きが取れなくなりつつある今日この頃、いろいろ考えねば、です。

by ayakosahara | 2007-09-01 15:39 | 天然生活 | Comments(4)