NEW POST

2007年の梅干。

e0354593_11210982.jpg



今日も危険な暑さが続いています。



ここ数日の天気予報では、こんな言葉が使われています。


実際、熱中症などの事故が多発しているとのこと。


みなさま、どうぞお気をつけください。



+ + +



今年ももうすぐ梅干ができあがりそうです。


暑すぎる毎日ですが、梅を干すにはありがたい日差し。


庭にかすかに梅の香りが漂い、日本人に生まれてヨカッタな、と♪



今年のできはどうかな。


それはあと2日ほど干してからのお楽しみ(*^o^*)


[PR]
Commented by 霞ん at 2007-08-13 15:36 x
梅干し・・・すっぱそぉ~(>_<)
この辺が(どの辺?)ツーンとしましたょ
でも
夏の暑い日は、たくさん陽にあたった梅干しが効くのよね~
アタシは、梅を手に入れると「梅酒」にしちゃいますけど。

Commented by oto at 2007-08-13 19:10 x
サハラさんのブログを開いた瞬間、すっぱくならずにいられませんでした(笑)
ほんとはモニターミーティングの記事にコメントさせていただこうと思ったのですが、梅干の記事に切り替えずにいられませんでした。
おにぎりが食べたくなりました。
おにぎりとお漬物とお味噌汁のシンプルな朝ごはん・・・朝起きて出てきたらいいなぁ♪
うーー実家に帰りたい!!

Commented by アベンチュリン・恵子 at 2007-08-13 19:40 x
今年も、ですね。
私もあと2日ほどお盆中に干します。
ホントに干しあがるほどの日差しですね。
口に入れるのが楽しみですね。

Commented by makiko at 2007-08-13 22:20 x
梅干し、いい色に仕上がってますね^^。
以前、梅干し干していた時、、梅の香りでほろ酔い気分になれました(笑)。
ほんと、連日暑くて蒸し器の中に住んでいるみたい。
清里の方の気候、いかがでしたか?
どこか涼しい場所が日本に残っていてほしいです^^(笑)




Commented by ぷぅ at 2007-08-14 07:50 x
この”危険な”日差しも梅干しのためには
良いモノなのね(o^∇^o)ノ
おいし~い梅がつかりますように!
昨日梅干しのお握りを食べたのですが
やっぱ夏は梅ですね~!

Commented by サハラ at 2007-08-14 07:59 x
すっぱいですよーーーー(笑)。
もう何年も梅干を漬けていますが毎年「出来」が違うんです。
それはそれで楽しいものですけれど♪

Commented by サハラ at 2007-08-14 08:03 x
梅干、1年中食べますが、夏は食べる機会が増えますね。
オクラと一緒に叩いたり、豚肉と一緒に巻いてと蒸したり、
もちろん白いご飯と一緒に、も♪ 

> うーー実家に帰りたい!!
ご実家でのんびり過ごせる時間が見つかりますように!


Commented by サハラ at 2007-08-14 08:11 x
そうです、今年も!です。
あまりの暑さにゲンナリですが、梅を干すにはいいですね♪
今年の「出来」はどんなでしょうか。
見た目はまぁまぁなのですが(笑)。

恵子さんの梅干の写真、アップされるのを楽しみにしています。

Commented by サハラ at 2007-08-14 08:18 x
梅の香りでホロ酔い?
makikoさんったら、どれほど下戸なの~(笑)。
梅干、いい感じで仕上がりそうです。

清里は、夜は長袖が必要なくらいの涼しさでしたよ。
日中はの日差しは強いものの、木陰に入るとスッと涼しくなりますし、なにより空気が違うなーと思いました。爽やかな高原でした。
まだ日本にも「涼しい場所」は残っていました♪ほっ。

Commented by サハラ at 2007-08-14 08:29 x
梅を干すにはいいとは言いつつも、やっぱり暑すぎですね…。
なので、やっぱり暑い夏は梅に限ります! 
梅食べて乗り切りま~す。
と言っても、私、夏だからと言って食欲落ちないけれど(笑)。

by ayakosahara | 2007-08-13 07:36 | 天然生活 | Comments(10)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー