ヤマモモ採り のち ヤマモモジャム作り

e0354593_11205466.jpg


昨日の日曜、川の家
を見に行った帰り道、友人宅に寄ってヤマモモ採りをしました。なぜ、木の幹に傘がぶら下がっているかというと…。




e0354593_11205469.jpg


熟したヤマモモは触れなば落ちん状態(ちょっと意味が違うけど 笑)で、木の下にはこんなに熟したヤマモモが落ちているため…。




e0354593_11205482.jpg


実を取っているその下では、傘受け取り作戦が繰り広げられてたのでした(^_^)v


e0354593_11205597.jpg


全体図はこんな感じ(≧▽≦)



ヤマモモを採る度に木の上の枝が揺すられるので、熟した実がポロポロ落ちてしまうのです。その落ちてくる実をキャッチしようと、下で広げた傘で受け取るのです。この写真に写っているおふた方(大の男2人)は、まるでディズニーランドで遊ぶ子供のように楽しそうでした~♪





e0354593_11205534.jpg


そんなこんなで、20Kg近くも収穫したヤマモモの山。


このあと、汗だくになりつつジャムを作ったり、焼酎に漬けてヤマモモ酒にしました。もちろん、作ったのはサハラではなく夫です(笑)。



ジャム作りの話しは、また後日に。


[PR]
Commented by yuta5929 at 2007-07-09 13:22 x
はじめまして。
こんにちは。

ヤマモモってこんななんですねー。
名前は聞いた事があったけど、はじめて見ました。
でっかいラズベリーの様な、ライチの様な・・・。
美味しそうですねー。
、、、、、と言いながら、味の想像がつきませんが・・・・。

ブログの記事とは関係ないですが、普通に生活してるだけで、痩せられる、ダイエットグッズを集めて販売しています。
健康になる物もありますので、良かったら1度見てみてください。
よろしくお願いします。


Commented by Bistrot DELICIOUS みほ at 2007-07-09 13:45 x
父が小さな頃の話で一番、してくれる話がこのヤマモモの話。
木に登って、熟したのを制限なく食べる・・どんなにその実が美味しかったかって話です。
私は過去に多摩動物園で結実前の木は見つけましたが、実際に成っている姿は見たことナシ!
川の家は温かいところですか?
一昨年だったかな・・もちっと前かな・・
地元パルコの食料品店のフルーツ売り場で10個くらいかな・・そーとー高かったのだけど、買いました!
でも、その実は熟していなくて・・(‾^‾゜)
サハラさん仰るように、熟した実はとても痛みやすく、流通には乗らないらしいですね。
残りはコンポートにしました。
生の熟したヤマモモ・・
う~~ん!夢です^_^;

Commented by みちる at 2007-07-09 18:54 x
新婚旅行先の国内某所 ヤマモモの農産物が名物らしくソフトクリームなんぞ食べてまして

そしたら家に帰ってくる途中駅前の街路樹?がヤマモモでした複雑(流石に実を収穫するわけには行かないですが)

Commented by サハラ at 2007-07-12 00:07 x
はじめまして、コメントありがとうございます。
ワタシも初めて採りました。見た目もいいし、味もいいのですが、ヤニなのか手のベタベタが石鹸で何度洗ってもとれずに、ちょっと困りました…(笑)。
味は甘酸っぱくて、おいしかったですよ♪

Commented by サハラ at 2007-07-12 00:12 x
確かに、このヤマモモも採っても採っても実がなくならず、結局20Kgも採ってしまい、こんなことを書いたらみほさんに叱られそうですが、正直なところ始末に困ったくらいです。一部は冷凍しました…(笑)。

> 川の家は温かいところですか?

丹沢の麓です。なので、東京よりは涼しいですよ。生の熟したヤマモモ、もしよろしければ来年はぜひご一緒しましょう♪ 

Commented by サハラ at 2007-07-12 00:14 x
あ、そういえば、先週末は結婚記念日でしたね。
おめでとうございます♪
ヤマモモが名産の地ってどこだろな。
ヤマモモのソフトクリーム、おいしそうですね。


by ayakosahara | 2007-07-09 09:13 | 天然生活 | Comments(6)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30