人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【Start Mac】ムービーコンテスト参加作品について



一昨日の夜に作った「Startmac体験モニター ムービーコンテスト」用の動画
を、どうにかアメーバビジョンにアップできました。(ブログに貼り付ける前から「BAD」が1になってて凹みましたが(T_T)



以前アメーバビジョンにアップした時の動画は、YouTubeにアップしたそれと比べると画質がガクンと下がってしまったのですが、今回はそんなことはないみたい。



ちなみに、YouTubeの動画は↓↓こちら↓↓です。


http://jp.youtube.com/watch?v=o1yInSGhqUA



相変わらずアメブロにyoutubeの画像を貼り付けることができません。裏技があるらしいのですが、何度やってもできないので、URL表記のままアップしておきます。



+++



さて、参加作品の制作意図です。


前の記事にも書きましたが、サハラは締め切り日を勘違いしておりました。実際は7月30日なのですが、8月11日と思い込んでいたのです。



そんなワケで。


勘違いサハラは、明日から行く1泊2日の海水浴旅行でビデオ撮影し、それを編集して作品を作ろうと目論んでいたのです。けれど、他のモニターの方たちが次々と作品をアップされるのを見て「あれ~???」と思い…、このあたりは前の記事に書いたとおりです。



で、とにかく参加することに意義があるとばかりに、勢いで作ったのがこの作品なのでした。材料として使ったのは、今月のあたまに訪れた清里
で撮影した写真とビデオです。



この日「萌木の村
」さんのご好意で、私たちだけのために深夜メリーゴーランドを動かしてもらったのでした。普段、ロマンティックに程遠い日々を送っている大人たち(男4名、女3名)ですが、森の中に煌々と浮かび上がったメリーゴーランドに、まるで子供のようにはしゃぎまわりました♪


その時、誰かが言った「こんなシチュエーションでプロポーズされたらロマンティックねぇ~」が、今回のモチーフとなりました。



と、そんな感じでストーリーは決まり、テーマを「No SAHARA, No Life」としました。これはタワーレコードのコーポレート・ボイス
のパロディでして、"音楽があることで気持ちや生活が豊かになる"という「音楽」の部分を、パートナーである「Mr.SAHARA」に置き換えて、日頃の感謝の気持ちを表現してみました。



サハラがちょっと苦労したのは「音」でした。まん中あたりにメリーゴーランドの動画を入れたのですが、マスターテープの音が消えないのです。しかもかなり短く編集したため、その音はノイズのようになってしまいました。



う~ん、どうしよう。


考えても考えても、サハラの知識でそのノイズを消すことはできません…。できないものをいつまで考えてても仕方ない!と、すっぱりあきらめ「古いフィルム」加工を加え、そのノイズは「古い思い出」の効果音ということにしちゃえばいいや、と自分勝手な解釈をして解決したつもりです(^_^)v



反省点は、そのメーリーゴーランド部分の「え~っ! 真夜中なのにメリーゴーランドが回ってる~♪」という字幕の滞留時間が短すぎ、なにを言っているのか分かりづらいところ。



その一方で、いちばん気に入っているのは、エンディングの(^_^)マークが音楽とピッタリ重なって終るところです。慌てて作った割にはうまくいったかな。



以上、自画自賛なコンテスト参加作品の制作意図でした。


ちゃんちゃん。


by ayakosahara | 2007-07-28 10:15 | Start Mac体験モニター

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31