「ほっ」と。キャンペーン

いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

今週の「川の家」。Vol.4

久しぶりの「川の家」シリーズ。


ゴールデンウィークに行ったきり
なので、約1ヵ月ぶり。




e0354593_11204126.jpg


4月中旬の頃と比べると
、ずいぶん山の緑が濃くなっていました。



んっ?


工事が進んでいない…、と外観からはそう思われましたが。




e0354593_11204169.jpg


中に入ってみると、前回大工さんと「こんな感じで…」と打ち合わせしたことがちゃんと形になっていました。



「廊下を外して土間部分を広くする」



この柱と写真右にある和室の間に広い廊下があったのですが、それが外されて左側の土間部分が広くなっていました。土間には囲炉裏や薪ストーブを据え、キッチン以外でも煮炊きできるようにと考えています。






この土間の部分は、人や風が自由に出入りできる空間。


靴を脱いで家に上がらずとも、この土間は誰でも出入り自由。


食べたり、飲んたり、おしゃべりしたり、人が集う空間。



この川の家は、「住む」んじゃなくて「遊び」の場。


今年の夏に間に合うだろうか。



まぁ、夏に間に合わなくとも、秋は焚き火が楽しいから


それもいいかも、ね。




+ + +



昭和の名残



e0354593_11204206.jpg


十六日 午前十時四十分




e0354593_11204245.jpg


この歯磨き、実家のおじいちゃんも使ってた。


[PR]
Commented by りん at 2007-06-04 11:58 x
うわあ!
なんて贅沢な空間。
立派な柱!
完成が楽しみです!

Commented by サハラ at 2007-06-04 13:14 x
完成したら、ぜひぜひお子様たちとご一緒に
遊びにいらしてくださいね。
寝るのは雑魚寝ですが、それもまた楽しっ♪ということで。

Commented by sakae at 2007-06-04 20:14 x
土間のゆるーい空間が大好きです!
浴衣着て、土間を抜ける風を感じて、ぼーとする。
冷たい山水を引いてきてる水場には、スイカが冷えていて~(じゅる)
勝手にお邪魔して土間に居着いちゃう妄想だけはどんどん広がってます♪


Commented by サハラ at 2007-06-04 23:23 x
瓦礫とホコリだらけだった古屋が、少しずつ息を吹き返してる感じです。

山水じゃないのですが、この「川の家」がある周辺の数件だけが使える水道(井戸)があって、それがまたおいしいのです。この家には漁業権もついているので、イケスを作り、鮎などの川魚を入れといて活け作りなんていいね、なんて計画もあるんですよ。ぜひ遊びにいらしてくださいね。

Commented by mayu at 2007-06-05 11:23 x
なつかしーい、この雰囲気。
おばあちゃんちがこうだったの。
土間に農機具が置かれててもみ殻なんかが散らばってた。
ながーい外廊下の先にトイレがあって(もちろん汲み取り式)手を洗うのは軒先からつるされた
水溜みたいなので・・・
あ~いろいろ思い出したよ。子供の頃の夏休み。
むちゃむちゃ楽しそうじゃないか~このおうち。
行く気まんまん!!!

Commented by サハラ at 2007-06-05 11:31 x
↑のお返事で下記のように書きましたが…。
> 山水じゃないのですが、この「川の家」がある周辺の数件だけが使える水道(井戸)があって

この水道、井戸じゃなくって山水なんだそうです。
スイカ冷やしましょう♪

Commented by サハラ at 2007-06-05 17:31 x
イメージとしては居室よりも土間の方が広いの感じ。
私が小さい頃ってさ、近所の家の縁側で遊んでたのね。
白菜のおしんことか置いてあって(笑)。
そんなところになるといいなと思ってます♪

by ayakosahara | 2007-06-04 09:34 | 川の家 | Comments(7)