父の日のプレゼントを「楽の益子焼」にしたワケ♪

昨日、友人ムーさん
のショップで購入した「父の日のプレゼント」。


今ごろは、荷も整って配達されるのを待っている頃でしょうか(*^o^*)



ところで、サハラがどうしてムーさんのお店の器を選んだのか…。


「友人のお店だから」以外に、大きな理由がありました。




+++



大好きな父に贈るプレゼントは、なんでもいいワケではありません。


正直、自分のことだけで目いっぱいだった若い頃には、父の日はおろか父の誕生日さえ忘れ、電話の1本もかけずに過ごした時期もありました。



時間は有限。


自分の持ち時間はそれほど多くない。


ここ数年、そのことを実感しています。


父が高齢であることも理由のひとつですが、自分自身もいつなにがあるか分からないと思うからです。「事故」はいつナンドキ自分の身に降りかかっても不思議ではありません。



といっても。


そんな風に考えているからといって、ドキドキした毎日を過ごしているわけではありません。自分の持ち時間の少なさを考えると、今あることすべてがありがたいと思えるんです。



つい先週もアトピーが悪化し(今は順調に回復傾向です)かなり凹みましたが、これもあることを示唆していたように思います。



感謝を忘れると、アトピーが暴れる。


アトピーで入院していた時、同じ病室だった友人の言葉ですが、今回のアトピー悪化も正しくそれに当てはまる騒動でした。



粗忽者のサハラは、自分が存在していることのありがたさについて、時々忘れてしまいます。健康であることを当たり前に思い、無理を重ねて体から警告を受ける。自分の今の立ち位置があるのは、まわりにいる全ての人のおかげであることを忘れ、そのしっぺ返しを喰らう。



何度も同じコトを繰り返し、とほほな自分ではありますが、痛みを繰り返しつつ鈍足ながらもいろんなことを学んでいるように思います。



父の日にプレゼントを贈ることができる幸せ。


この幸せな思いを「モノ」に乗せて贈りたい。



その「モノ」として、ムーさん
さんが扱っている益子焼の器を選んだのは、
昨年5月に益子の陶器市に連れて行ってもらった
のをきっかけに、ムーさんの大ファンになったからというのも大きいのだけど…。



ムーさんが扱っている益子焼には、ムーさんの温かくてパワフルかつ繊細なハートが映っているとサハラは思っています。今のサハラが抱いている父への「思い」を、その器がきちんと届けてくれると思ったのでした。



もちろん実物のムーさんを知っているからってことが大きいけれど、こんなこともを考えてくれてるショップオーナー
なのだから、信頼するに足る存在なんです♪♪♪



たくさんの好きに囲まれている毎日に感謝したい。


感謝する対象はいろいろあるけれど、なにやら今日は眩しいほどのお天気だし、自分のまわりにあるすべてに感謝したい気分です(^O^)/



みんなみんなありがとう



+++





楽しむうつわ、益子焼−楽raku−




明日の父の日には間に合わないけれど、


「遅れてごめんね」も受け付けているそうです♪ 



大好きなムーさんのショップの詳しくは↑のバナーから。


みなさんも、ぜひチェックみてください。


[PR]
Commented by 夢子 at 2007-06-16 20:50 x
>ムーさんが扱っている益子焼には、ムーさんの温かくてパワフルかつ繊細なハートが映っているとサハラは思っています。


同感です。
だから、私も二女の旅立ちのときにムーさんのところの益子焼を選んだ。

そのおかげで、二女はちゃんと自炊しています。


サハラさんも私も幸せだねぇ~
すてきなショップに出会えて、スキテなオーナーに出会えて。
ムーさん、ありがとう(^○^)

Commented by サハラ at 2007-06-17 23:37 x
> そのおかげで、二女はちゃんと自炊しています。

夢子さんが進学で家を離れるお嬢さんに「楽」の食器を持たせた親心、しっかり伝わっているんですね~。いい話だぁ~、うるうる。

日中、母から「届いた&ありがとう」電話が来たのですが、笑っちゃいました。だって、「お父さんといても喜んでたわよ~。とてもいいお茶碗だから茶箪笥にしまっとけって~」って言うんですもの(笑)。

母の分も一緒に贈った夫婦茶碗なんです。だから…。
「使わないであっちの世界に行っちゃったらどうするのーーー。今夜から使うように言ってねーーー、絶対よっ!」と釘を刺しておきました。気持ちは分からないでもないけれど、使わんでどうするのっ!感じですよ~(笑)

Commented by at 2007-06-18 16:44 x
サハラさんも夢子さんもありがとーございますー。
力不足でご迷惑をお掛けしちゃったり、失敗しちゃったり、ダメダメだったりするときもあるけど、必死に大事にやっているってことが伝わるって感激です(T_T)/

そーゆー言葉を胸に、これからもワタシ、がんばりますね!
ありがとうございました!!!
今夜はこの記事を肴にビール飲みます♪

Commented by サハラ at 2007-06-18 17:26 x
こちらこそ、ほんとにありがとう♪
父も母も喜んでいました。
使いはじめたかどうかは未確認なので、謎ですが(笑)。

> 今夜はこの記事を肴にビール飲みます♪
私もビール解禁で~す♪

by ayakosahara | 2007-06-16 10:24 | 天然生活 | Comments(4)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31