神田祭

昨日の日曜日、神田祭
に行ってきました。



夫の叔父宅が日本橋小伝馬町にあり、


そこは神田明神の末社にあたるのです。


2年に1度のお祭りです。



日曜の朝、「Start Mac体験モニター」業務の案内書が届いた
こともあり、サハラは出かける前からお祭り気分が盛り上がっていました♪




ところで。


サハラはそんなにとろい方ではないと思うのですが、東京下町生まれである夫の親類の集まりに行くと、みなさんの江戸っ子ぶりに目が回りそうになります(笑)。



みなさん東京下町の方々で、チャキチャキなんです。会話もケンカしてるのかと思うほど、チャッチャカしてまして、結婚当初、ほんとに目をまわしてトイレで30分近く休憩したことがあります(笑)。



それは、さておき。


日曜日の楽しいシーンを少しだけ掲載♪





神田明神からの使者が末社(各町内)へご挨拶。





叔父宅のある小伝馬町三丁目みなさんの記念撮影。


手前は、チャキチャキの江戸っ子の末裔です。





子供神輿に、道路向こうから声援をあげる大人神輿の面々。


あの子の母があの人で、こちらの子の父親があの方~(笑)。


大人の方がはしゃいでいる感じなのでした♪





いや~、これぞ21世紀!!!


親類の子たちなのですが、なに食べたらそんなに足が長くなるの~!?





寿司富のへいさん。
 



赤いたすきは小伝馬町三丁目祭り実行委員長の証しなんですって。


寿司屋のカウンター内に立っていてもかっこいいけど、


この日の方がかっこよかったです!


また「ちらし丼」、食べに行きますね。



+ + +



それにしても、いやはやスカッとした1日でした。


天晴れなお天気で、鼻の頭が赤くなっちゃいましたが(笑)。


2年に1度の、この祭り。


2年後の自分たちに思いを馳せつつ、また2年後に!!!


[PR]
Commented by makiko at 2007-05-15 19:44 x
楽しそうですね~^^。

ハキハキしたサハラさんが目を回しそうって…
それはすごい(笑)
21世紀体型、ほんと七不思議です♪

Commented by サハラ at 2007-05-16 07:19 x
ハキハキとチャキチャキは違うみたい(笑)。
お祭り、地元の方たちと一緒だと「見る」ではなくて
「参加」させていただけるので、
ひと味もふた味も違う楽しさでした♪

21世紀体型。
まったくもう、うらやましいったらありゃしない(笑)。

Commented by ヒカル at 2007-05-17 12:57 x
遅コメントですみません(^^;)
私も下町出身です♪
下町良いとこですよ~♪
ちなみに、神田明神は、私の命の恩人の神社さんなんです(^^)

Commented by サハラ at 2007-05-17 23:06 x
そうでしたそうでした、下町っ子でしたね~♪
神田明神に命を助けられた…、次回お会いしたとき、ゆっくりお話聞かせてくださいね。

by ayakosahara | 2007-05-14 22:38 | 天然生活 | Comments(4)

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31